ここから本文です

個人年金に関して詳しい方回答下さい、70から80歳まで10年間受給するはすがもし73...

val********さん

2019/3/2121:35:25

個人年金に関して詳しい方回答下さい、70から80歳まで10年間受給するはすがもし73歳でがんを告知され74歳で他界と知れば73歳で残りの個人年金解約して家族に残す事は可能でしょうか?

閲覧数:
108
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/3/2222:08:27

先に回答の方々の書き込みで結論でたと思います。

解約は不要です。基本的には、遺族の相続扱いです。
死亡時の受取人指定が有りませんでしたか?

他の保険、個人年金合算で、法定相続人x500万円まで非課税でしょう。

尚、個人年金を一括方式で受け取ると一時所得、年金方式で受け取ると雑所得

公的年金だけで、課税される方は、一時所得がお得な場合が多いです。

又、公的年金だけでは、非課税の方でも、個人年金を年金方式で受け取ると、全額が収入とみなされ、子供の社会保険の扶養になれない場合も有ります。(74歳以下)

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/3/2208:58:17

途中、死去の場合、残金は遺族に振り込まれます。

公的年金は、そこでおわりですが・・・。混同されているのかな・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/3/2207:07:39

保険の契約書を見てください。

yah********さん

2019/3/2123:45:17

10年確定年金なら、遺族に残ります。

終身の場合、最低保障期間を過ぎると払われません。

you********さん

2019/3/2122:25:12

安心してください
支払われます

cfe********さん

2019/3/2121:41:01

未払い金は、契約時に指定した人に支払われるだけの話です。