ここから本文です

オリーブの葉が少ないです。少ないですが残されてる葉は元気です。昨年から1年間...

sup********さん

2019/3/2122:31:16

オリーブの葉が少ないです。少ないですが残されてる葉は元気です。昨年から1年間こんな状態です。

同乗件で育てている真横のオリーブは元気です。
原因が分かる方、アドバイスお願いします

補足写真は水やり直後です、特別水はけが悪い土ではありません。

また、一年前にオリーブ用の土を混ぜています。
肥料は昨年秋、最近など定期的にあげています。

木が完全に死んでいるのであれば、新たなオリーブをかいなおしたいですが、まだ決断は早いような気がしてます。

アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。

オリーブ,アドバイス,真横,同乗件,苦土石灰,葉,少し苦土石灰

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/3/2123:12:00

確かに元気が無いですね。
土が湿っていますが長時間降雨があったのでしょうか?
水はけはどうでしょう?
水たまりが出来る用な土壌は嫌がります。
また、酸性土も嫌いますので
春先に少し苦土石灰を混ぜてあげるのが良いです。
肥料は与えているのでしょうか?
葉の色が悪く無ければ特別与える必要はないですが…。

  • bur********さん

    2019/3/2211:17:18

    肥料は地植えなのでそれほど必要ありません。
    定期的に、となると与えすぎもあるかもしれません。

    地植えにする際、幅は40㎝以上は必要になります。
    囲いはどのくらいのスペースになっているのでしょうか?
    狭すぎて育ちにくい、という可能性もあります。
    弱っていない方も地植えにしては小さめなのも気がかりです。

    水遣り後、ということですが
    それ程降雨が無いのでしょうか?
    地植えは高温・乾燥が1週間以上続かない限り
    基本的に水遣りは不要です。
    水はけが良くても水遣りをしていたら根が腐りますし
    伸びも影響します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/3/2208:57:20

先ず第一に、樹幹の周りを囲んでいる囲いを外してください。
何故ならば、「困る」という字は木を口で囲んでありますよね。これは最低の行いです。
今一つは、手前の木の右手へなびいている徒長的な枝は切り取ってください。将来の樹形を思うと不要な枝です。
オリーブは傘状に広く枝葉が広がる木であり、余りにも隣地に近い事が気になります。
オリーブは元来が花崗岩質が風化した土壌を好むのですが、我が家は別に配慮無く普通の土に植えて51年です。育ち過ぎて毎年の剪定に困る程です。
苦土石灰などは元肥として与える肥料であり、根が出します根酸によりイオン化して根より吸収されますが、地表面に散布しても効果は薄いです。経験ではやらなくとも良いです。
先ずが丸く囲んだレンガ?かを外してください。根が喜びます。
肥料は8×8×8で十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる