ここから本文です

私の兄はニートです。 ずっと引きこもりスマホゲームをやり、久々に外に出たと思...

ohs********さん

2019/3/2122:40:25

私の兄はニートです。
ずっと引きこもりスマホゲームをやり、久々に外に出たと思ったら、借金してギャンブルに明け暮れる。
クレカを使ってたときは、未払いが続き、ブラックリスト入り。

こんな兄を働かせるのは可能でしょうか。

補足一部訂正で、兄はかつて、テレビ関係の仕事に努めていました。
三日間で辞めてしまいましたが

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
143
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

リクエストマッチ

2019/3/2209:15:54

これは、大変難しい御質問です。

ニートの人を、働かせる事は、
親兄弟でもできません。

なぜなら、本人に働く気が無いと同時に、
働く所が無いのです。

職歴にブランクがあれば、転職は難しいです。

特に、3日で辞めているとなれば尚更の事です。
職種など選んでいられないのですが、
本人は、好みの職にしか就きたがりません。

お兄様は、恐らくテレビ関係という事は、
制作会社か何かじゃありませんか?
特殊な仕事ですから、
下働きでも、何でもしなければ職に就けません。

御家族は、頭を抱えておられると思いますが、
御本人に、働く意欲が出て来るのを、
待つしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w02********さん

2019/3/2322:08:53

私もいとこがニート。
とりあえず、30代以上なら働かせる事は絶望視していいです。親の生前贈与は慎重にしたほうですよ。
かからないように弁護士と相談。素人判断は危険です。
特にあなたの家族に学生や低所得者がいるとその方たちは税金のせいでバイトをせざる得なくなったり、苦しくなります。かからないように贈与させてください。
当然贈与税がかかったら弁護士費用や税金は一応立て替えて、領収書をしっかり貰って、ニートに請求。
そうなれば嫌でも働きます。
ニートの処分に金かけるなんてパチンコでスった方が100倍有意義です。
私はそれでお金を使ってしまい、貧乏生活してました。人生で一番無駄な金を使ったと今でも後悔してます。

tak********さん

2019/3/2322:04:22

体罰をすれば引きこもりは治ります。
働かなければみんなして体罰をし
働いてすぐに辞めたら体罰をする。
引きこもりに最も効果的なのは体罰であることは
脳幹理論により証明されています。
ですので体罰をしましょう。

そして働き出したら家から追い出すべきです。
働かざるもの食うべからず。
短期で辞めても世話をするのはやめましょう。
世話をするよりも先に体罰をするべきなのです。

oiw********さん

2019/3/2221:38:27

ニートには兄一人の力ではなれません。
家族がそのニート生活に荷担し、援助している事実を家族皆が自覚しなければいけません。
困っているのにこんなことを言われて怒りが湧くと思います。
嫌な気分にさせてしまってすみません。

兄と金と生活面での縁を完全に切る以外に方法はないでしょう。
生半可では今まで通り家族にへばりつけば済むと思って働かないでしょう。
法テラスなどで弁護士に相談すれば、法的に問題のない勘当の仕方を教われるはずです。

とりあえず真っ先にスマホを解約すべきです。必要ありません。
今、飯と寝床あるだけでありがたく思えってことです。

ここからはただの想像なので余談ですが。
ネットのないワンルームに一人で住ませて家賃だけ払えば(どうせ滞納して保証人に請求される)光熱費ほしさに働くかもしれません。
仕事を探すから電気代払ってなどと言われても無視しないと、言い訳すればズルズルとニートを続けられると舐められるでしょう。
死にたくないのなら生活保護を頼って職を斡旋され働き出すでしょう。

lll********さん

2019/3/2220:40:30

まず、働かない人を働かせるには理由を整理する必要があります。

本当にお金がないから生活ののために働かせるのか、お金はあるけど世間体のために働かせるのか。

お金のためならとにかく単純労働でもアルバイトでも無理やりやらせる。

世間体のためなら、やはり本人の適正を判断して、先ずは職業訓練に行かせるとか、ハローワークに相談にいくとか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ohn********さん

2019/3/2123:54:17