ここから本文です

長崎市内で浸水が発生しています。 ネット上に副振動という海面上の微小な気圧の...

jr3********さん

2019/3/2122:47:41

長崎市内で浸水が発生しています。
ネット上に副振動という海面上の微小な気圧の振動によって引き起こされたという現象と書かれていますが、実際のところこのメカニズムで合っていますか?

回の浸水が日本全国規模で見て地震や火山噴火といった別の災害を引き起こす可能性はどのくらいありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/2123:18:27

基本的には春先の満月に伴う「大潮」が原因のようです。
気象庁からは、03/18 11:00 に入電していました。

● 大潮による高い潮位に関する九州北部地方(山口県含む)潮位情報
3月21日の満月の前後は大潮の時期にあたるため、満潮の潮位が高くな
ります。このため、長崎県、熊本県の一部の沿岸では、3月20日から3月
23日にかけて、満潮の時間帯を中心に海岸や河口付近の低地で浸水や冠水
のおそれがあります。
また、この期間中に低気圧が接近・通過した場合や、海面が短時間に昇降
を繰り返す副振動の発生等があった場合には、さらに潮位が上昇する可能性
があります。
今後、地元気象台が発表する高潮警報・注意報や潮位情報に十分留意して
ください。

==========

「低気圧が接近・通過した場合」や「海面が短時間に昇降を繰り返す副振動の発生等があった場合」に「さらに潮位が上昇する可能性」が予測されています。

長崎の観測記録を見ると天文潮位より遥かに短い周期でピークが現れていますから、その部分の事を示しているのでしょう。

なお副振動の周期は非常に短く、天文潮位ほどの変化を生じるものではありません。
天文潮位が加算されて地震に至ること自体がほとんどありませんから、副振動が原因となる地震はほぼ発生しません。

基本的には春先の満月に伴う「大潮」が原因のようです。
気象庁からは、03/18 11:00 に入電していました。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/3/2311:36:30

大事にしたいようですが、
長崎では「普通」にあることです。これが大規模災害を引き起こすとしたら、
今頃、九州は壊滅。日本沈没でしょうね。

もっと、お勉強しましょうね。

ran********さん

2019/3/2209:31:24

まず、気圧は電離層と地表の電位差によって作られています。電位差が低くなると気圧が下がり、海面では周囲の海水が集まって盛り上がります。

日本海はたびたび異常潮位が見られます。海水は誘電体なので、海面はマイナス、海底はプラスの電荷を持っています。海面のマイナスの電荷が増えると電離層と引き合って盛り上がります。潮の満ち引きも月との電位差で起きる現象です。

地球内部には大量の電子があって、その電位はばらばらのため、電離層に対して誘電体バリア放電しています。電子が絶縁体である岩盤、海水を乗り越えて大気中に湧き上がってくるのです。九州は、現在、この電子の沸き上がりが盛んに起きていると思われます。地震、豪雨は電子が原因で起きています。海面の上昇も電子の沸き上がりによって起きていると推測できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/2208:14:13

「あびき」ですね。何かの前触れではありません。

長崎気象台が解説をしています。
https://www.jma-net.go.jp/nagasaki-c/kaiyo/knowledge/abiki/index.ht...

物理的には湾の固有振動として説明できます。解説ページがあるぐらいによくあることだということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/3/2123:51:33

長崎民ですが。昔から、長崎の海岸にある土地が浸水するのは、たまにあることで珍しいことでは無いと思いますが。以前は大浦はすぐ浸かるんですがwたまに長崎駅とか、宝町付近とかも、海が来てましたねwwまあ、それは過去の例から考えても、他の大きな災害にはつながらないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる