ここから本文です

京都の観光について詳しい方教えて下さい。 来月の上旬に初めて京都へ行きます...

mbq********さん

2019/3/2123:26:45

京都の観光について詳しい方教えて下さい。

来月の上旬に初めて京都へ行きます。
鈴虫寺→ 嵐山液のオブジェ→晴明神社→知恩院→三十三間堂
と回りたいと考えていますが、バスと電車のどちら

が効率よく回れるでしょうか?
またそれぞれの付近のオススメのランチやスイーツのお店があればぜひ教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2019/3/2200:50:30

こんにちは。



バスと電車を両方使う必要がありますね。範囲が広いので、バスでは時間的にまわりきれません。



●京都タワーの前に京都駅バスターミナルがあります。



京都バス73系統嵐山、苔寺行きに乗り、終点のバス停「苔寺、すず虫寺」へ1時間です。



バス停から3分歩いたところに鈴虫寺があります。




●鈴虫寺に参拝後、京都バスに乗りますと、15分でバス停嵐山に到着します。(鈴虫寺から出発するバスは、すべて嵐山へ行きます。)



●嵐山には、京福電鉄の嵐山駅があります。電車で北野白梅町駅へ20分です。



駅を出て、まっすぐ交差点を渡るとケンタッキーフライドチキンがあります。


★ケンタッキーフライドチキン白梅町店


https://loco.yahoo.co.jp/place/g-nwsRsLzAlNo/map/



お店の前のバス停「北野白梅町」から市バス102系統銀閣寺行き、または203系統銀閣寺行きに乗ります。



●10分でバス停「堀川今出川(ほりかわいまでがわ)」に着きます。


バスは交差点の東側にとまります。


交差点から南へ3分、西陣織会館のそばに晴明神社があります。


★西陣織会館



https://nishijin.or.jp/nishijin_textile_center



●降りたバス停に戻り、再び102系統銀閣寺行き、または203系統銀閣寺行きに乗りますと10分でバス停出町柳駅前に着きます。



出町柳駅から京阪電車で


出町柳駅ー5分→祇園四条駅(知恩院)ー5分→七条駅(三十三間堂)


と移動できます。知恩院は広くて1時間半はかかります。先に三十三間堂に参拝されたほうがいいと思います。三十三間堂は小さいので20分ぐらいで大丈夫です。






スイーツのおすすめですが、鈴虫寺のまわりは飲食店は少ないです。


●嵐山


★イクスカフェ


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/icotto.jp/presses/11821.amp%3Fusqp...



★アラビカコーヒー


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/...




★琴きき茶屋(嵐山名物の桜餅の元祖です。)


http://www.kotokikichaya.co.jp/sp/



●晴明神社


★カフェ ラインベック


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/strJ000827012/amp...


パンケーキが人気の町家カフェです。



●三十三間堂


★清水一芳園


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/...



●知恩院


★祇園小石


https://www.g-koisi.com/hpgen/HPB/categories/9341.html


★吉祥菓寮 本店



https://kisshokaryo.jp/



今、京都で一番人気があるお店です。店頭のiPadで整理券をとります。通常1~2時間待ちです。指定時刻に近くなると、スマホにお店から電話がかかってきます。



御参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/3/25 16:49:03

丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
不安だらけの計画でしたが お陰様で楽しみに変わりました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2019/3/2202:26:56

京都駅➡JR嵯峨嵐山駅➡徒歩10分➡嵐山天龍寺前バス停➡京都バス63.73.83系統➡苔寺・すず虫寺バス停➡徒歩5分➡すず虫寺(入場順番制)➡京都バス➡嵐山天龍寺前バス停➡徒歩3分➡嵐電嵐山駅(キモノフォレスト)➡嵐山天龍寺前バス停➡市バス93系統➡堀川丸太町バス停➡乗換➡堀川丸太町バス停➡市バス12系統➡一条戻橋・清明神社前バス停➡徒歩➡清明神社➡堀川丸太町バス停➡市バス201系統➡知恩院前バス停➡知恩院➡知恩院前バス停➡市バス206系統➡博物館・三十三間堂前バス停➡徒歩➡蓮華王院(三十三間堂)➡博物館・三十三間堂前バス停➡市バス206.急100)➡京都駅

嵐山ランチ
湯豆腐料理
嵯峨野・嵯峨とうふ 稲・湯とうふ 竹むら・西山艸堂・松ヶ枝など。
京の老舗豆腐屋「森嘉」の豆腐を使っています。
私「森嘉」の木綿や絹豆腐と飛竜頭(ひりょうず)をお土産にします。
賞味期限2日ですけど日帰り土産にピッタリです。
私の行き付けは、嵯峨野と竹むらと松ヶ枝です。
手入れされた庭を眺めながら食べるほっこりの一時です。

京のおばんさい
要するに家庭料理です。
「ぎゃあてい」
約30種類あるおかずを好きなだけ食べて下さい。
出汁の文化が楽しめます。
もう一つ出汁で食べる京料理、ここの御弁当も捨てがたいです。
その名は「味生」と申します。
敷居の低い京料理屋です。

嵐山の蕎麦の店
「嵐山よしむら」
毎日主人が丹精込めて打つ蕎麦は絶品です。
ここのにしん蕎麦は、四条の「松葉」と双璧と言われます。
二階から桂川を眺め食す蕎麦の味は伊久(伊藤久右衛門)の茶蕎麦とは又違う美味しさです。
ここも私達の行き付けです。
もう一つ嵐山中ノ島にある「戸隠」は蕎麦ととろろ飯のセットがお奨めです。

鯛飯
「鯛匠 ハナナ」
最後に食べる鯛茶漬は美味いの一言です。

精進料理
天龍寺料理部「篩月(しげつ)」
手軽に精進料理が食べれます。
肉や魚を使わないが、食べた気にさせるテクニック凄い物です。

串カツ
「舞妓飯」嵐山店(本店は祇園にあります。人気店の為予約する。TEL075-871-5108)

食事の後は一寸甘い物で口直しです。
「嵐山おぶう」・「イクスカフェ嵐山本店」・「よーじやカフェ嵯峨野嵐山店」などで渡月橋や日本庭園を眺めながら抹茶スイーツを食べるのは年寄りの楽しみです。

祇園河原町ランチ
京都初めてなら、木屋町のあと村(籠盛り弁当3780円)・祇園 祗おん豆寅(豆すし膳4536円)・四条烏丸のAWOMB(手織り寿し1680円)・三寧坂(三年坂)の奥丹清水(昔どうふ一通り4320円)・河原町新京極 京極かねよ(きんし丼.豪華な鰻丼2300円)・高台寺近くひさご(親子丼1010円)・南座横松葉本店(元祖にしん蕎麦1404円)・祇園 祇おん萬屋(名物ねぎうどん1300円)などがあります。
グリル福久屋(明治40年創業で芸舞妓さんの行きつけです。
フクヤライスは舞妓さんの為に作られました。 宮川町にあります。
河原町「富錦亭」(トンカツ定食がでかい。1200円くらい)
河原町「都野菜 加茂」バイキングで京都が楽しめます。1000円程度)

新しい処では祇園のZEN CAFEでくずきりで有名な「鍵善良房」のモダンカフェです。
茶寮都路里本店・抹茶館・祇園小森・祇園小石・ぎおん徳屋なども有名です。
二年坂の世界で一つのスタバの町家店(インスタで有名な所です)・昭和レトロなら木屋町通の喫茶ソワレ.大正浪漫なら同じく木屋町通のフランソワ喫茶室など盛り沢山にあります。

お土産は可愛い京菓子なら、四条河原町の京あめクロッシュ・四条河原町のnikiniki(聖護院八ッ橋のニュースタイル店.キュートな生八ッ橋が素敵です)・祇園の俵屋吉富の京まいこちゃんボンボン(食べるのが勿体ない)・先斗町駿河屋の和三盆ちどり(カラフルな千鳥が口の中を飛び交います)

疲れたのでこのくらいにします。
楽しい京都をお過ごし下さい。
運が良いと4月2日くらいが桜満開です。
知合いの舞妓さんの写真プレゼントします。

京都駅➡JR嵯峨嵐山駅➡徒歩10分➡嵐山天龍寺前バス停➡京都バス63.73.83系統➡苔寺・すず虫寺バス停➡徒歩5...