ここから本文です

私は女子なので旧車バイクを購入したことがないのですが、ウエマツさんでGT380を購...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2206:51:32

私は女子なので旧車バイクを購入したことがないのですが、ウエマツさんでGT380を購入しようかと思っています。追加料金でやって頂けるウエマツさんの選べる整備プランでステージ1~5の中でなに

をしたらいいと思いますか?やはり旧車だとステージ5のエンジンやキャブ、ブレーキ、フォーク、電装系などなどフルオーバーホールをしていただいたほうがいいのでしょうか?
GT380の場合ステージ5は車体価格+50万円くらいするので悩んでいます。旧車バイク購入したことある人アドバイスお願いします<(_ _)>
ウエマツさんの整備プランのリンクです
https://www.uematsu.co.jp/pages/maintenance/stage4.html

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/3/2315:39:42

カワサキの空冷旧車(大型)乗ってます。
予算に限りがあるのなら…
旧車の泣き所は殆どが電装系です。
ハーネスなども硬化してて、電気部品電子部品劣化してます。
電装系のタチが悪いところは、見た目で悪いところが分からないところです。
それでいてバイクの走行に大きく関わる重大なパーツが多いです。
逆に機械的な部分は原因も分かりやすいし、直せる場合が殆どだと思います。
だから現在走行に問題がないレベルの整備済みなら電装系だけはやってた方が無難だと思います。
エンジンが始動できずツーに行けなかったり、ツー先で突然エンジンが掛からないなど最悪ですよ。
それ以外の機械的な部分は悪くなってからでも遅くないかと。

私は乗り出し前に電装系だけでなく殆どに手を入れて貰ったので(レストア)、36年前のマシンですが取り扱いは高年式車両と何ら変わりません。
真冬に半年程度放置しててもエンジンは直ぐに掛かります(暖かい時期なら一発で始動します)。
足回りも今時のマシンと同じで17インチワイドなのでタイヤも選び放題です。
もう今のマシンは購入して10年以上経過しますが、不具合は一度もないです。
エンジンが掛からなかったことも、その他不具合もなしです。
お金は掛かりますが、乗り出し前の今がそのチャンスでしょうね。

• sor********さん

2019/3/2320:48:32

誤解の無いよう書き加えますが…
    今ウエマツさんのページ拝見しました。
    私が言ってるのは電装系の確認や整備ではありません。
    総交換です。
    ハーネス、点火系充電系制御系その他電装系を刷新します。
    社外、高年式純正他車種新品に総取り替えです。
    私は点火系はウオタニSPⅡ入れてます。バッテリーはリチウムバッテリーです。
    取り扱いはもう超高年式車と同じです。
    機械的な部分は整備すればそれなりに良い状態には持って行けるでしょう。
    しかし電装系は今良くても(整備や調整)、いつダメになるか分かりません。
    そんなバイクに乗ってても面白くないと思いますし怖いです(遠出は出来なくなります、いつ止まるか分からない)。
    それなら乗り出し前にそれらを刷新して気分は新車です。
    勿論それなりにお金は掛かりますけどね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/2320:51:49

+50万円で悩むくらいなら骨董バイクはやめた方が良い。

なぜかバイクって旧車でも金出せば直ると思ってる人が多い。
その年式の乗用車だったら絶対買おうと思わないのにね~

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2019/3/2309:49:20

キャブOHがあるステージ2にするような気がします。
これでちゃんと動く筈ですし、乗り慣れる事が優先かな。

sur********さん

2019/3/2221:11:44

自分で触れないなら、予算が許す限り最初にフルメンテして貰うべきです。なぜなら、旧車は基本的にトラブルがつきもので、メンテが疎かになった部分から壊れますから、最初に万全な状態でないと、一箇所直したら間もなく別の箇所が壊れると言った状態が続き、恐らく乗るのが嫌になってくると思うので。ただ、80年代以前の旧車は技術的に未熟な時代のバイクで、車種固有の弱点も多々ありますから、何も知識が無い状態で維持するのは難しいと思います。

cl3********さん

2019/3/2210:21:22

私は ホーストの45年位前のに
乗ってますが 部品も何とか 探すと
出てきますし海外もあるしね
幸いにも自分は近所に面倒見の良い
バイク屋さんがあるので
手に終えなくなった整備は
持って行きます
なるべく自分で整備出来れば
良いんですけどね
買うなら 部品取り車一台ほしいかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2019/3/2208:43:19

ポイント点火で部品もろくに出ない2stエンジンのバイクを維持するには相応の知識と経験が要ります。

U社さんの整備メニューはともかく、扱い車種が幅広過ぎて、その完成度に疑問が持たれますね。 そこで出来栄えを見抜く眼力が無いと辛いと思いますよ。

知人に還暦過ぎの女性で若い頃から Z2改EgZ1仕様、定年近くに目方の軽い 650RS-W3 に乗り継いだ方がいますが、W3は購入後にEgオーバーホールを自力でショップを探して別手配で、おまけにそのオーバーホールの手伝いにショップに通ってたというツワモノがいますが、それでもうまくないところがあって、私のところを訪ねて来られ、調整だけ させて頂き、ヤット、まぁまぁ納得の結果に至ってます。

車齢40年、単純にカネ出すだけでは良い状態のものは得られません。自力で出来なければ納得できる結果を出せるショップを自力で探し、アレンジする。それくらいのエネルギーは要るものですヨ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる