ここから本文です

大学選びについて

アバター

ID非公開さん

2019/3/2207:59:18

大学選びについて

春から高校生の女です
本気で〇〇を学びたいから〇〇大学に行きたい!って方には申し訳ないですが、わたしは特にこれを深く学びたいというものがないけど難関大学にいきたいです
わたしみたいな考えの方ってどのような学科を受験してますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2019/3/2313:19:04

高校生活の3年間に自分のこれからやりたいことを考えればよいと思います、以前、大学生に回答したものと同じですが。
一度、現実的に考えたら如何ですか。財産家でない限り、親が亡くなれば自分で働いて生活しなければなりません。仕事をするときどのような仕事が自分に合っているかと考えるはずです。身の回りで働いている人を観察してみる必要があります。
道路工事をしている現場でひたすらシャベルで土を掘る人、何もしないで監督している人、交通整理している人。また、建築現場でも資材を運ぶ人、現場監督、現場には居ないですが設計した人など仕事に関わる方はいっぱいいます。工業高校を出て、職人さんになり、例えば、下町の工場で働き、高度な加工技術を持ち、世界的に有名で、そこでしか作れず海外から受注が来る仕事をしている方も結構おります。大学時代、14日間の大企業での工場実習で、いろいろな課を周り、いろいろな仕事を見ました。製造ラインに入り、毎日、ロボットのように同じ部品を製品に付ける繰り返す仕事を見て、自分は無理と思いましたが、それでも物を作るには絶対必要な労働力です。専門学校で、○○検査技師などの資格を取り、この仕事に就くのも仕事に慣れれば同じ仕事の繰り返し部分もあります。一般的には、知識がなければ、肉体労働になります。大学で学び、知識を得ることは、知識を必要とする仕事に就ける選択肢が増えます。知的な仕事がよいか、肉体労働がよいかはその人の考え方や価値観次第です。知的レベルが上がると常に勉強しなくては技術の進歩等について行けないですから、研究者などは常に勉強することになり、毎日同じ事を繰り返す気楽な方を取るかどうかはその人の価値観になると思います。人の上に立ち管理者になれば、人間関係で悩むことが多いのが普通です。大学を出ると大事な仕事で、大変な仕事であるので給与も高いとも言えます。しかし、成長のない単純な仕事は夢がないと思います。具体的で解りやすいので仕事を例にとって話しましたが、大学で得られる大切なものは、教養とか人格の形成です。どのような状態が自分にとって幸せなのかはっきりさせる必要があります。人間が生きられる時間は有限です。この文章を読んでいる時間は二度と返りません。有限ならば楽しく過ごさないと損です。私は仕事も遊びも趣味も、時間を費やすことに変わりないですから、すべて同じ価値を置いています。
進学率が上がったとは言え、あなたと同世代で大学に行けず働いている人が同じぐらいいます。恵まれた環境を捨てるのはもったいないと思います。また、国立大生は多額の税金を使っています。これは国や国民のために将来貢献してくれるという事からの投資です。勿論大学に行けなかった同級生の税金も含まれています。私立大も同じように税金を使っています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 07:56:07

一応はやりたいことはあるんですけど沢山ありすぎて決まらないです....高校生活で見つけられるようがんばります
ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる