ここから本文です

中学生です。学校の体育の授業で班に分かれて創作ダンスをすることになりました。...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2208:08:21

中学生です。学校の体育の授業で班に分かれて創作ダンスをすることになりました。振り付けや音楽も班ごとに考えなければなりません。
班で音楽を決めたあと、私の役割はCDRにコピーして発表の

時に先生に渡すというもので、軽く引き受けてしまったのですが、父に頼んでやってもらうつもりが、父は、「ネットから拾った音源はCDにコピーできません!」という回答でやってもらえません。
本当でしょうか?面倒だから断わられただけなのでしょうか。音楽CDが必要なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eno********さん

2019/3/2209:51:10

まず、違法にアップロードされていたものの場合、違法にアップロードされたものと知りながらそれを使用することはできません。

レコード会社やアーティストがアップロードし違法でないもの場合は、一般的にCDで発売されているものであれば、個人的な利用の範囲で使用できる場合が多いです。
動画サイト、音楽配信サイトでダウンロードを禁止する規定がある場合、それが優先されます。

CD音源には、大きく2つの権利があり、
・著作権(作詞作曲家の権利)
・著作隣接権(レコード会社、演奏者、歌っているひとの権利)
があります。
学校の授業で使用する場合、著作権については特例があり、許諾を得なくても使用することが可能です。
複製の場合、著作隣接権をクリアする必要があり、レコード会社から許諾を受けなければならない場合があり、これができるかは、その事例や権利者の意向によります。

学校の授業でのダンスで使用が推奨されている楽曲の場合は、その規定が緩く設定されている場合があり、ダウンロードサイト当に明記されている場合がありますので、確認してみてください。

• eno********さん

2019/3/2211:02:49

著作権の学校の授業の特例は、生徒が使うことができないかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/3/2615:19:50

家にCDが読み込めるパソコンが有れば出来ます。
youtubeをmp3にしてwindows media playerでCDに入れるだけです。
著作権も教育なので問題ありません。

dsa********さん

2019/3/2208:16:17

音楽CDあったほうが楽だと思う

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる