ここから本文です

Excelの条件付き書式でセル参照を用いた時、数式が完成して適用させた後、再度数式...

leg********さん

2019/3/2208:53:47

Excelの条件付き書式でセル参照を用いた時、数式が完成して適用させた後、再度数式を見ると、とんでもなく離れた別のセルを参照してしまっている事があります。

例)=if(A3="〇",TRUE(),FALSE())
→=if(WSW3="〇",TRUE(),FALSE())

間々起こる現象なのですが、原因が分かりません。
どうしてこのような事が起きるのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/3/2209:18:27

キーボードでの調子がおかしいのでしょうか?
キーボード上でAに接してWやSが有りますね。気になるのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/3/2212:30:46

バージョンによるかもしれませんが、いまのところOSXの2016で頻発しています。
条件付き書式の範囲の設定で勝手にセル範囲やアドレスが変わります。
まとめて編集すると最初の1つを除いて全部変わることもあります。
ひとつひとつ編集して決定して、また書式設定を開いて編集してを繰り返すのは時間の無駄でストレスが大きいです。

エクセルのバグだと思いますので、直るのを気長に待ちましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/3/2210:45:46

何か式セル選択していた時 マウスが動いた
列挿入した とかでないでしょうか?

また式
=A3="〇"
でいいです

あなたの まる 〇 漢数字のでゼロ
○ が記号のまる

注意が必要

何か式セル選択していた時 マウスが動いた
列挿入した とかでないでしょうか?

また式...

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/3/2209:53:28

複数のセルを選択して条件付き書式の数式を記述する場合、相対参照の起点は左上隅のセルではなく選択の起点になったアクティブセルです。たとえばH列を起点に選択してA列を相対参照すると「7列左」ですよね。

で、書き終わって条件一覧のダイアログでは左上隅起点で表示されるんですが、たとえばA1が左上隅だったとするとシートの右下とくっついてるみたいにグルっとXEX列だとか100万行だとかを参照しています。

というわけで、条件付き書式で数式を書くときはアクティブセルを意識しろというお話でした。

複数のセルを選択して条件付き書式の数式を記述する場合、相対参照の起点は左上隅のセルではなく選択の起点になったアクテ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる