ここから本文です

23年透析治療をしている52才の男性です。去年の8月に大腸穿孔をおこし腹膜炎...

rx7********さん

2019/3/2210:01:23

23年透析治療をしている52才の男性です。去年の8月に大腸穿孔をおこし腹膜炎を発症しストーマを形成いました。大腸の3分の1位の位置にストーマがある状態です。それで困っているんですが、その後リンの吸着が

すこぶる悪くずっとリンの値が高い状態です。飲んでる薬は1食あたりホスレノールが二包、炭酸カルシウムが二錠です。大腸穿孔する前はリンが高くなる事はほとんど無かったんですが、今は常に血液検査をすると8.0以上の値が出て困ってます。担当の先生も薬を増やしても全く下がらないのはなぜなのか?わからず困ってるみたいです?やっぱり大腸の3分の1しか使ってないのが原因なんでしょうかね?このまま高い状態が続くと身体がボロボロになりそうで怖いです。アドバイスがあればお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1********さん

2019/3/2213:19:57

透析患者です。
リンは消化管で吸収されるので、腹膜炎の影響で
小腸や大腸の機能が落ちているのでは、
ストーマの影響もあるのでしょうね
心配ならば専門医(消火器内科)に診てもらうのも方法の一つだと思います。
透析医では専門外ですから。
リンの薬も他にも沢山あるので、試してみることです。

  • 質問者

    rx7********さん

    2019/3/2213:29:20

    ありがとうございます。やっぱり先生に相談するしかないですよね?まさかこんな大腸穿孔でリンの吸着不良なんて事になるとは思ってもいませんでした。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

2019/3/2210:23:58

食事管理はどうなんでしょうその点が分からなければ何とも言えませんが、ホスレノール、炭カル以外の薬も増やすのはなぜしないのでしょうか。