ここから本文です

お世話になります。教えていただきたいことがあります。

rar********さん

2019/3/2210:27:24

お世話になります。教えていただきたいことがあります。

会社建物の建築確認申請をしておりその際に建物敷地となっている
部分の地番をすべて記載する必要があるのですが、その場合は
法務局で何かの書類ともらうのでしょうか?

かなり広い敷地で、分筆などしておりますので、結構ややこしい
ようです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、lol********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

リクエストマッチ

2019/3/2216:35:53

市役所に行って、航空地番図を取得してみては
どうでしょうか。
これは、航空写真と公図を重ね合わせた図面です。
オイラの九州のど田舎の市でもこの航空地番図は
やってますので、殆どの市でやってるんじゃないでしょうか。
で、この仕事は建築屋の作業であって、施主の仕事では
ないと思いますが。
航空地番図がなければ、仕方ないので市役所で会社名義の
不動産を名寄せ帳で取得するのがよろしいかと
思います。
ただ、敷地内に代表者個人の土地や他人の土地があって
借地となってれば、それは出てきませんよ。
できれば、航空地番図と名寄せ帳の両方を取得すれば
いいと思います。
オイラの市では、航空地番図は資産税課、名寄せ帳は
住民課で取得できます。
尚、航空地番図は非常に小さな土地は表記されない場合が
ありますので注意してください。
そういう事で両方あった方がいいですね。
最終的には、法務局で公図(字図)を取るといいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/27 16:59:12

回答ありがとうございました。
助かりました。
またお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる