ここから本文です

バイトなのに必要書類が多いのですがブラックでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2212:27:03

バイトなのに必要書類が多いのですがブラックでしょうか?

電話の時給1450円〜のバイトですが、変な所かな?と怖くなりました。条件は良いのですが、面接も今までと雰囲気が違って少し不信感があります。社員になった時でも今までこんなに持ってくる様に言われた事がないです。

入社日までに用意する必要書類は以下です。
・履歴書
・指定の銀行口座を作った証明
・マイナンバー
・住居証明
・年金手帳コピー
・実印
・雇用保険被保険者証

普通でしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/3/2310:18:42

法律で決まっていないので一概には言えません。

確かに会社側は身分証がないと 横領されてドロンされたり 旧オウム真理教のような宗教関係者や 暴力団員だったりすると困る と言う話がありますが
実印は普通はあり得ないですね
なお 職場にマイナンバー提出は絶対でも強制でもなく
自分プライバシーを守るために提出せずに済ます人も大勢おります
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412048527.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,609,110件)

店内スタッフ
  • ロッテリア アクロス福岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
Lad's GARAGE渋谷店の調理スタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
ホッと一息=3あたたか~いうどんとスタッフが待ってるお店!
  • 株式会社 トリドールホールディングス 丸亀製麺松江学園店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
ニフティパート・派遣
【ホールSTAFF】\あのリアクション芸人も通う手ごねハン...
  • ゴールドラッシュ渋谷南口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
マイナビパート
【スーパー・業務スーパー】(1)野菜・果物売り場スタッフ...
  • ヨークマート 鴨宮店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県小田原市南鴨宮
an(アン)
10時以降時給1,125円/御経塚グランドボウル受付スタッフ
  • 株式会社グランドボウル
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県野々市市御経塚
求人アスコム
コメダ珈琲店イオンモール鹿児島前店(西川グループ) ス...
  • 株式会社アベブ
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜1,025円
  • 鹿児島県鹿児島市
株式会社アベブ
イタリアンレストランのキッチンスタッフ
  • 炉端イタリアンFESTA博多
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,050円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
アトモスダイニング株式会社
【日払い・週払い】交通誘導STAFF
  • JS 日本綜合警備株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給9,200円〜9,900円
  • 静岡県沼津市
ガクバアルバイト
Lad's Dining水道橋店のホールスタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2019/3/2303:46:57

私も皆さん同様、実印が気になりました。
「何に使うのですか?」と必ず確認しましょう。
聞いても適当なことを言うでしょうから、結論を先に書きますが、どんな理由を言ってきても、実印を渡してはいけません。
今まで実印の提出がある会社で働いたことはありません。
あなたの不信感は正しいです。
それに、仕事内容を面接時に詳しい説明がない会社など、おかしいですよ。
話せるなら、仕事内容を話していますよ。
実印を持ってこさせ、アルバイト契約して、辞めるに辞められない状態にしてから、ヤバい仕事内容をやっと言う気なのでしょう。
そんなところ、最初から止めておきましょうよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

est********さん

2019/3/2216:42:58

開設した口座の通帳・カード・実印は、バイト先が管理するルールです。
これらは給与の振込みに不可欠です。

と言われ、気が付くと口座は詐欺に使用され、誰かが逮捕されます。
あなたは犯罪に加担した意図はないものの、あらゆる銀行の口座開設が一生できなくなります。

そんなストーリーが見えます。

nr3********さん

2019/3/2216:25:12

なぜ実印? 認印ならわかりますが。
実印は印鑑証明とセットでなければ効力発揮しません。印鑑証明を提出しないのなら認印を持っていって押したとしても認印だとバレませんし認印でも実印でも変わりません。

それ以外の書類は通常提出しうるものですので問題ありません。

mem********さん

2019/3/2212:42:44

バイトで実印は聞いたことないですね。

と言うか、実印は印鑑証明がないと証明できないので、実印だけ持って来いというのはなにか怪しいです。

dor********さん

2019/3/2212:35:27

逆に、しっかりとした会社ですし、普通ですが…。
ブラックに結びつく理由が存在しません。