ここから本文です

イチロー引退を決めたタイミングは?の質問に元々日本でプレーするところまでが契...

chi********さん

2019/3/2212:28:56

イチロー引退を決めたタイミングは?の質問に元々日本でプレーするところまでが契約上の予定と言ってましたがそれつていつまでの事ですか?

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eks********さん

2019/3/2311:57:41

イチロー選手の選手としての引き際はどう甘く見ても 昨年5月の時点でした。

もっとはっきり言えばMLB通算3000本安打を打った2016年シーズン末が、球団の未来、つまり若手選手に場を譲ってチームを再生させることを優先すれば、その時に引退すべきだったでしょう。

もはや控えとしても戦力にならないのに完全引退を口にせず現役復帰を狙いたいと言い張るわがままなイチローと、戦力外通告をきっぱりと言い渡せないおろかなマリナーズの球団幹部。

2019年の東京でのMLB公式戦は早々にMLB機構で内定していたので、”お金がより儲かる” という理由だけで、オープン戦で結果を出したわけでもないのに 早々とイチローを28人ロースター枠に入れてしまうマリナーズのGM(有望な若手選手の芽を摘んでどうするんだ?)。

しかしいくつかの記事を読んでいると、さすがにマリナーズ幹部も、イチローの口から主導的に「引退」の言葉を口に出さざるを得ない状況に巧み追い込んでいたようです。それは、
(1) MLBスプリング・キャンプでスタッツが残せなかった場合。
(2) MLBオープン戦の試合で結果が出なかった場合。
(3) MLB公式戦@東京ドームで結果が出なかった場合。

この(1)、(2)、(3)の全部がYESであれば、イチローは自発的に引退してもらう、という段取りになっていたようです。

で結果はおわかりのように、(1)のスプリング・キャンプでイチローは ”25打数2安打 打率.080 長打ゼロ”。
一方ライトのレギュラーのジェイ・ブルースはスプリング・キャンプで打率.433と好調。
マリナーズ球団としては、ここでイチロー自ら引退を公表してもらい、日本での出場はあっても巨人とのオープン戦のみにする、と期待していたようです。
(だから”先発+守備に一度ついてからのベンチに退散”のセレモニーをした)。

しかし(2)の対巨人戦でもヒットを量産することはありませんでした。

しかしイチローは(3)でまだ巻き返すチャンスがある、といってきかず、引退を口にせず、興行的にはイチローを公式戦でも使わざるをえなくなったようです。

結果、イチローよりスプリング・キャンプではるかに成績がよかったライトのレギュラー;ブルースは本職でない一塁へのコンバートを余儀なくされました。

そしてマリナーズの開幕第2戦目、試合は終盤で接戦となり、イチローは4打数0安打となったところで さすがにイチローも観念せざるをえなくなり、スプリング・キャンプで15試合 11安打 打率.379を残した25才の若手;Braden Bishopを代打に起用したところでイチロー選手のMLB生活は終わりました。

(だったらはじめから先発でBishopを使えば、序盤でヒットを打って打点をあげて、菊池が勝利投手になる可能性もあったのでは?と思いますが...)

試合の中盤で突然ニュース速報が流れ、イチローが現役引退を発表、という唐突な流れになったのはこのような背景があるようです。


(参照)
MLB.com
Mariners 5 Athletics 4 Tuesday March 21th at Tokyo Dome Box Score
https://www.mlb.com/gameday/mariners-vs-athletics/2019/03/21/566084...

野球の記録で話したい
MLBの権威を上回る 偉大な個人 という選手は存在しない。
http://baseballstats2011.jp/archives/55055237.html#more

イチロー選手の選手としての引き際はどう甘く見ても 昨年5月の時点でした。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる