ここから本文です

低温製法米のお米はそうでないものと比べて栄養価は高いのでしょうか? 美味しい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2913:00:03

低温製法米のお米はそうでないものと比べて栄養価は高いのでしょうか?
美味しいのは低温製法米ですか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/2917:22:07

低温製法米とは、15℃以下で保存した米だということです。
15℃以下の保存米は酸化劣化が常温に比べて遅くなるので、美味いんです。

玄米は脂肪が含まれ、常温保存だと脂肪酸とグリセリン分解されて、遊離の脂肪酸が増加してきます。本当は4℃で保存するとほとんど酸化劣化が防げるんですが、電気料金がかかります。
ようは、古米になるということです。味と香りが無くなってくるということです。栄養価は変わりません。

今頃から夏場にかけて気温の上昇とともに酸化劣化が激しくなるので、連休明けは低温製法米が良いでしょう。

私は30kg玄米が54袋入る大型玄米保冷庫で13℃保管して、都度精米して食べています。欠点は、やっぱり新米は美味いの感覚がほとんどなくなりましたね。

新潟県コシヒカリ生産農家

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 23:02:59

分かりやすくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sez********さん

2019/3/2913:19:03

普通に精米すると摩擦熱で米のデンプンが変質して糖に変わりにくくなってしまい
食べても甘味を感じなくなるんだとか。
低温で貯蔵&低温で精米すると、米自体の栄養は変わらなくても、体内で糖に変えやすいから
結果として栄養分が接種しやすいってことなのかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる