ここから本文です

不用品回収業者に不用品回収を依頼する予定ですが、一般廃棄物、産業廃棄物の資格(...

kan********さん

2019/3/2213:41:55

不用品回収業者に不用品回収を依頼する予定ですが、一般廃棄物、産業廃棄物の資格(認可)を持たない業者に依頼した場合、依頼した側の責任はあるのでしょうか?

そもそも、一般廃棄物、産業廃

棄物の資格を持たない不用品回収業者は不用品の廃棄ができるのでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/3/2218:01:03

依頼した側に大きく責任があります。

処理を名目に金銭が動く場合、廃棄物許可を受けている業者でしかいけませんし、依頼したらいけません。

法令等をまとめたサイトです⇒https://ko-house.net/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/3/2909:17:32

違法でしょう

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2019/3/2519:39:04

廃棄物業者です

できません!
逮捕事例があります。
業者が不法投棄した場合質問者様にも現状回復(廃棄物撤去)命令、罰金、刑事罰があると思われます。


不用品回収:無許可で全国展開、業者逮捕へ 強引営業も
 「再生工房」の名で不用品を回収していた「グローバルマネジメント」(本社・神奈川県藤沢市)が客に高額な料金を請求していた事件で、宮城、埼玉、千葉、愛媛の4県警は来週半ばにも、グ社幹部らを廃棄物処理法違反(無許可営業)などの容疑で一斉逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。グ社は北海道から九州まで計16支店を置き、09年10月期に17億円余りを売り上げたが、各地で苦情が寄せられていた。4県警は強引な営業手法をマニュアル化していたとみて合同捜査を進める。捜査関係者によると、グ社は軽トラックでアナウンスを流しながら住宅街を巡回し、不用品引き取りを勧誘する廃品回収業を無許可で営業した疑いが持たれている。4県警は幹部ら十数人の立件に向け、詰めの捜査を進めている。グ社を巡っては宮城県警が今年6月、廃棄物処理法違反容疑で本社などを家宅捜索したほか、愛媛県警も7月に同容疑で愛媛支店(松山市)を家宅捜索するなど、各県警が捜査していた。消費者庁も8月5日、特定商取引法違反(迷惑勧誘など)で6カ月間の一部業務停止を命じた。消費者庁によると、グ社の従業員は今年2月、客の不用品をトラックに積み込んだ後に「7万4800円になります」と請求。無料と思っていた客が驚いて回収を断ると「ふざけんなよ。もう積んだんだよ。おれの手間はどうなるんだよ」とすごみ、その後も数回にわたり客の自宅を訪問。「荷物はもう会社に降ろしたからないよ」「特別に半額にするよ」と言って計3万4000円を支払わせた。こうした「先積み」と称される行為を繰り返していたという。
同庁によると、グ社は07年11月に設立され、札幌、宮城、千葉、愛知、兵庫、福岡などに支店を置き、従業員数は687人(今年7月現在)。国民生活センターによると、全国の消費生活センターに寄せられた同社を巡る相談は07年度9件、08年度33件、09年度130件、10年度67件--の計239件(10月29日現在)に上る。
一方、民間の信用調査機関によると、グ社の09年10月期の売上高は約17億4000万円で、前年同期比の3倍に急増していた。
◇事務員「仕事は、もうしていません」
神奈川県藤沢市にあるグローバルマネジメント本社は国道467号沿いの住宅街にある3階建てビル。会社の看板はなく、窓は内側から紙などが張られ、様子はうかがえない。10月27日に事務所を訪ねると、内部には段ボール箱や書類が乱雑に積み上げられていた。中にいたのは女性事務員4人だけ。最近の様子を尋ねると「6月に警察が来てから社長ら幹部はだんだん来なくなり、しばらく会っていない」「弁護士らとの相談で忙しいんでしょうが、私たちも指示待ちで、どうなるのか分からない」「(不用品回収の)仕事は、もうしていません。事務員だけなので、仕事に関する難しい話に答えられる者はいない」などと不安そうに語った。
埼玉県和光市にある埼玉支店は既に閉鎖されており、近所の人は「一時期は三十数台の軽トラックが止まっていた。従業員は『軽トラック1台満タンにしてくると10万円ぐらいになる』と言っていた。随分もうけていたんじゃないか」と話していた。【永尾洋史、田口雅士】
毎日新聞 2010年11月1日 2時30分
 
再生工房の14人、10日逮捕へ 無許可で廃品回収の疑い
家電などの廃棄物を無許可で有料回収したとして、宮城、埼玉、千葉、愛媛の4県警は8日、廃棄物処理法違反(無許可営業)などの疑いで、「再生工房」名で廃品回収をしていた「グローバルマネジメント」(神奈川県藤沢市)の支店長ら14人を10日に逮捕する方針を固めた。
同社の支店は全国に16カ所。4県警は10日以降、関係先を家宅捜索し、事件の全容解明を進める。
捜査関係者によると、支店長らは、廃品回収業を県や市町村に無許可で営業していた疑いが持たれている。
また、消費者庁によると、同社は不用品を無料で引き取るとしながら、トラックなどに積み終えた後に高額な料金を請求。客が断ると、脅して支払いを強要していたとされ、4県警は特定商取引法違反の疑いでも捜査する方針。
同社をめぐっては、宮城県警が6月、本社や宮城支店を家宅捜索。千葉県警も8月に千葉支店を捜索するなどし、連携して捜査を進めていた。
消費者庁は8月、特定商取引法違反で同社に6カ月間の一部営業停止を命じ、宮城県警に刑事告発した。
国民生活センターには2008年度以降、約200件の苦情が寄せられていたという。
2010/11/09 02:02   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110801000876.html
 
再生工房:逮捕者13人に 各県の元支店長らも 高額請求
「再生工房」の名で不用品を回収していた「グローバルマネジメント」(本社・神奈川県藤沢市)が客に高額料金を請求していた事件で、宮城・埼玉・千葉・愛媛の4県警は10日、各県の元支店長ら13人を廃棄物処理法違反(無許可営業)容疑で逮捕した。北海道から九州まで支店を置いていたグ社は各地で強引な営業を展開しており、4県警は合同捜査本部を設置して事件の全容解明を進める。
逮捕されたのは▽元宮城支店長、N(23)▽元グ社員、T(25)▽同、T(25)--の各容疑者=いずれも仙台市青葉区=ら。逮捕容疑は今年5月ごろ、仙台市の女性ら5人(60~70代)から、木製ドアや壁掛け時計など計約780キロを無許可で回収し、料金を徴収したなどとしている。
宮城県警が6月、同法違反容疑で本社を家宅捜索するなど各県警が捜査していた。料金を示さずに不用品を軽トラックに積み込んだ後、高額な料金を請求する「先積み」の手口を繰り返した疑いがあるとして、特定商取引法違反(迷惑勧誘など)容疑でも調べる方針。
毎日新聞 2010年11月10日 19時20分

高額請求:「再生工房」事件で新たに6人を逮捕 ----毎日新聞2010年12月3日 21時09分
  「再生工房」の名で不用品を回収していた「グローバルマネジメント」(本社・神奈川県藤沢市)が客に高額料金を請求していた事件で、宮城、埼玉、千葉、愛媛の4県警は3日、同社の実質経営者で取締役のS容疑者(33)=藤沢市=ら6人を廃棄物処理法違反(無許可営業)容疑などで新たに逮捕した。 逮捕容疑は、6人は今年2~7月、4県の家庭から無許可で木くずを有料で回収するなどした疑い。 4県警は11月、関係者13人を廃棄物処理法違反(無許可営業)容疑で逮捕。元支店長5人は略式起訴され、それぞれ罰金50万円の略式命令を受けた。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101204k0000m040106000c.html

廃棄物処理法違反の罪で起訴 2010年12月25日
  廃品回収業者「グローバルマネジメント」が無許可で一般廃棄物を回収していた事件で仙台地検は24日、同社の実質経営者のS容疑者(33)=神奈川県藤沢市=を廃棄物処理法違反(無許可営業)の罪で起訴した。
  地検によると、S容疑者は2~7月、仙台市や埼玉県入間市などで各県の支店長らと共謀し、自治体から許可を受けずに一般廃棄物を収集・運搬したとされる。
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001012240002

2011年

無許可で遺品整理 容疑の回収業者逮捕 大阪
2011.5.26 02:22 産経
無許可で一般廃棄物の収集運搬業を営んだとして、府警生活環境課は25日、廃棄物処理法違反容疑で、大阪市西成区梅南の不用品回収業、S容疑者(42)を逮捕したと発表した。 S容疑者は故人宅の遺品整理を請け負っており、引き取った遺品を民間駐車場に不法投棄したケースもあったとみられる。 「許可が必要だとは知っていた」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は4月26日、無許可にもかかわらず、市内の故人の男性宅から、遺族の依頼で家具など軽トラック2台分の遺品を25万円で引き取り、廃棄物処理業者まで運んだとしている。
昨年12月、東住吉区内の民間駐車場に大量の衣服や家具などが不法投棄される事件があり、府警が調べたところ、鶴見区内の故人の女性の親族が、S容疑者に処分を依頼した遺品だったことが判明。府警が捜査していた。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110526/osk11052602220002-n1.ht...

自治体の許可得ずごみを収集
大阪で家庭から出るタンスなどの粗大ごみを自治体の許可を得ないまま回収していたとして東京のリサイクル会社の社長らが廃棄物処理法違反の疑いで逮捕されました。逮捕されたのは、東京・武蔵野市に本社があるリサイクル会社の社長、S容疑者(43)と大阪にあった系列店の元支店長ら合わせて4人です。
警察の調べによりますとS社長の会社は「ぱぱっとレンジャー」という名称で不要品の買い取りやごみの収集などの業務をしていますが、去年1月からことし4月にかけて、大阪の吹田市と門真市の店舗で自治体の許可を得ないまま一般家庭から料金を受け取ってタンスや布団などの粗大ごみを回収したとして廃棄物処理法違反の疑いが持たれています。
警察の調べに対しS社長らは容疑を認めた上で、「客のニーズもあり、悪いことをしたとは思っていない」と供述しているということです。
この業者をめぐっては、ことし4月までの5年間に、全国の消費者相談窓口に「見積りと違う高額の料金を請求された」といった苦情が100件余り寄せられていたということです。
06月29日 23時01分
http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2003855451.html