ここから本文です

4メートル未満の道路に面している場合、新築するにはセットバックしますが、セット...

xpt********さん

2019/3/2213:47:01

4メートル未満の道路に面している場合、新築するにはセットバックしますが、セットバックとセンターバックの違いが判りません。どう区別したらよいのでしょうか。

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/3/2808:11:02

①、建築基準法第42条2項道路であるかを先ずは建築確認申請の窓口
で確認するのが基本です。次に、法務局の登記係で地図(公図)で地番
や形状の筆界を知り、土地登記簿謄本で所有権者を知ることです。

②、建築基準法第42条2項道路の以外でも4.00未満は狭隘道路となる。
建築基準法を基準として都道府県の建築条令で手続きを進める。
既存の幅員を近隣者とで確認をする。筆界や境界確認の確定図があると

近隣との後々のトラブルの回避となる。道路幅員を確認して道路の中心
コンクリ-ト杭または鋲を打つ。次に、建築計画社宅側の敷地に道路の中心後
退2.00mの位置にコンクリ-ト境界標を打ち整地する。和製英語は使わない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/3/2722:09:46

センターバックという用語は初めて聞きました。
42条2項道路や43条但し書き道路であれば、セットバックと
いうんじゃないでしょうか。
オイラが知らないだけかもしれませんが、悪しからず。

ama********さん

2019/3/2310:27:29

建築用語でセンターバックなんてありましたっけ?
私はセットバックしか知りませんが、、、

セットバックは道路の両側の土地に公平にかせられるもので、道路中央から2mづつ後退させること。
すでにお向かいさんが後退済みかどうかの確認が必要。

道路向かいが川や崖の場合は、道路反対側から4mの位置までセットバックが必要。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/2222:19:13

センターバックは河川敷道路などの片側のセットバックではなく、道路中央線からの両側の道路後退を意味します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる