ここから本文です

着物について質問です。 帯で春繭で織った全通の本袋ってそんなに価値があるので...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2214:05:22

着物について質問です。
帯で春繭で織った全通の本袋ってそんなに価値があるのでしょうか?
着物の価値があまりよくわからないのでよろしくお願いいたします。

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/3/2311:04:24

3つの価値がありますよ^^

お蚕さんは、年に三回繭をつくり、中でも春の繭が一番上質と言われています。
そういう意味での「価値」。

本袋帯(2枚の布の縫い合わせではなく、袋状に織られるという手間のかかる織物)は最近は数も少なくなってますので、そちらの意味での「価値」。

締めた時に見えない部分にすら手数をかけているという、全通の「価値」。

ただ、間違えないで頂きたいのは、価値=格ではないという事。
高いものだから礼装用だ、なんて訳ではないので、お間違えなく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2019/3/2610:30:23

価値って「値段」のことですか? 値段は売りたい人がつけて、買いたい人がお値打ちを決めるのです。用途に合った好みの帯なら、あなたにとっては「価値」があるんですよ。