ここから本文です

四月から入社する会社のオリエンテーションがあり、食事会の後に仲のいい上司と1...

mcp********さん

2019/3/2217:02:57

四月から入社する会社のオリエンテーションがあり、食事会の後に仲のいい上司と1つ上の女性先輩社員と同じ車に乗り雑談していたところ、お金の話になったので、ボーナスはあると聞いていたのですがさりげなくボーナ

補足途中切れてしまっていたので補足します。

さりげなくボーナスの話を振ってしまいました。新入社員なのにボーナスの話をしてしまった事をとても後悔しています。上司も普通に返してくれたのですが、やはりボーナスの話はタブーなのでしょうか。
話の内容は、ボーナスってあるんですよね、とても楽しみです。と言った内容です。
新入社員なのにボーナスの話をするのはやはり悪印象を与えるのでしょうか、上司もさほど気にしていないのでしょうか、どうか回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2019/3/2303:30:13

ボーナス自体はほとんどの会社で支給されるものなので、話題的には特に問題はないでしょう。
面接の質問ではないですし、入社が決まっているのですから、心配には及びません。
「とても楽しみです」と付け加えたのがまた新人らしく、可愛くていいじゃないですか。
会社や上司が気にしているのは、入社後のあなたの働きぶりです。
皆さんの楽しみにしている期待に応えられるよう、活躍してください。

質問した人からのコメント

2019/3/23 09:50:07

とても心配していたので、その言葉を聞けてホッとしました。ありがとうございます。社会人として自覚を持って言動にも気を付けていきたいと思います。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/3/2300:56:16

別に構いませんよ。
金額などの具体的な話まで立ち入ると、
仕事もしないうちに、金の事ばかり気にする子だ、
と思われかねませんが、新入社員にとってボーナスというのは、
休日と並び、最も関心の高い事柄です。

だから、その話題に触れること自体は、タブーではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる