ここから本文です

NARUTO 神威に関してなんですが、先日、友人と話している際に友人が『オビトの神威...

amo********さん

2019/3/2217:48:53

NARUTO 神威に関してなんですが、先日、友人と話している際に友人が『オビトの神威は近いものを吸い込む、カカシの神威は遠くのものを飛ばすことに特化している』と言っていました。

僕の考えは、オビトとカカシでは熟練度や、そもそも写輪眼がオビトのものだからこそ能力に違いがあらわれているというものだったので、あれ? と思ってしまって

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2019/3/2307:57:26

左右共通
・万華鏡が作り出す時空間へあらゆる物質を転送可能
・術者のチャクラ量によって物質の転送質量が増減
・練度によって自身の肉体を転送可能

左眼(カカシが持つ方)
・遠距離の物質を転送するのに特化している

右眼(オビトが持つ方)
・無意識に自身の一部を飛ばしてすり抜けさせる

両眼
・須佐能乎が使用可能となる
・須佐能乎の武具に神威を纏わせる事が可能


陣の書に書かれている事を纏めると以上のようになります。


ですので質問者とご友人の考えの正誤は以下の通りとなります。

【ご友人の考え】
・オビトの神威は近いものを吸い込む→誤り
左眼は距離に関する言及があるが、右眼にはない

・カカシの神威は遠くのものを飛ばすことに特化している→正解
まさに陣の書に書かれている通り

【質問者さんの考え】
・オビトとカカシでは熟練度による違い→正解
自分を転送出来るオビトの方がカカシよりも熟練度が高かった

・写輪眼がオビトのものだからこそ能力に違いがあらわれている→誤り
オビトが持っているからこそ違いの出るという説明はない

質問した人からのコメント

2019/3/23 08:08:06

箇条書きで分かりやすかったです!
他の方もありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2019/3/2301:10:41

いえ、その友人の認識で合っていますよ。仮に熟練度で違いが出るのなら、本来の持ち主のオビトはカカシが出来る程度のことは出来ないとおかしいですし。

何より、カグヤ戦で両眼万華鏡になったカカシがオビトの右眼の能力を使えるようになったことから、元々右眼は近距離神威、左眼は遠距離神威であったことが分かると思います。「神威」という技名は同じでも、その能力は左右で違います。

exc********さん

2019/3/2218:18:46

左目は視点があった物を別空間に飛ばしたり引きちぎる能力、右目は触れたものや自分を別空間に吸い込んだり吐き出したりする能力だったはず。もしカカシに移植したのが右目だったら吸ったり吐いたりする能力になってた。