ここから本文です

電話の勧誘のいい対処の仕方を教えてください。

xtoshi1994xさん

2008/11/915:33:53

電話の勧誘のいい対処の仕方を教えてください。

今さっき、勧誘の電話がかかってきて、いつもなら「結構です~。」で済むはずなのに結構ですの後にもまた電話がかかってきて、兄が出たんですが「結構っと父が言ったはずなんですが…。」といっても「はぁ」っといてああだこうだしてるうちに兄は切りました。

そのあとも、電話があって(同じ人)僕が出たんですが、要件を聞くと「お父さんに代わって頂ければわかります。」といい、「用件を知らないと代われないんですけれども…」というと「だから、お父さんに代わっていただければ…(以下略)。」結局父に代わったんですが、「結構ですと言って、切りました。」

さらに、同じ人から電話がかかってきて、家族全員無視しました。

「結構です。」と言っているのに、またかけてくる勧誘は、ハッキリ言ってウザいです。

向こうも必死だと思うけど、一回目で潔く諦めてほしいです。

そこで、中学二年生の子供がうまく勧誘の電話を、断る方法を教えてください。

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/1002:38:38

電話営業もよくやる者です。

簡単に切る方法としては、勧誘内容と同じ商品を
現在使用中だとか、「結構」という切り返しは止めた方が良いです。

「結構」の場合、良い場合の「結構」とプラスに捉える営業マンもいます。
「結構」という返事を元に、家まで訪ねてくる例まであります。

断るときには、「いりません・迷惑です」などとキッパリ言い切りましょう。
次かけてきたら、通報しますと言っちゃいましょう。
そのとき、かけてきた会社名と社員名を聞きだします。

クレーム言いまくれば、その会社からはかかってくることは無くなると思います。
(会社内でも要注意人物扱いになるのでw)

そして、もっとも効果的な断り方は「ウザイ・キモイ」などの一言で精神的ダメージを与える言葉です。

営業マン側も、いきなりコレを言われるとかなり凹みます。
上記の言葉を発したら、すぐに切りましょう。

で、営業マンが怒って掛けなおしてきたら、すかさず電話を取り内容を録音しましょう。
営業マンが暴言を吐いたら最後、脅迫とも取れるので、それをネタに慰謝料を請求することも可能になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1104:14:16

■「○○さんのお宅ですか? 奥様いらしゃいますか?」
と聞いてくるやつぁ、電話帳からランダムにかけている場合が多い。

→電話帳なので、家族の名前がわからないから、ただ単に奥様、だんな様とかといって呼び出そうとします。

→電話帳に名前を載せなければOKです。

■「○○さんのお宅ですか? ××さんいらっしゃいますか?」
名指しでいってくる場合。

→どちら様ですか?とまず聞きましょう。会社名を言う場合もあるし、会社のくせに名前しかいわないで
あたかも友達のふりをするやつもいます。

→本人に、そんなやつ知っている?って聞けば、営業電話かどうかわかります。

→営業電話なのに、個人の家族構成まで知っていて、名指ししてくる場合、
「どこからうちの個人情報を入手しているんですか?」
と、確認しましょう。

と、いうと、通常はあわてて電話を切ってきます。

が、適当にごまかす場合は、きちっと、個人情報入手先を逆にしつこぉ^^^^^^く、相手に確認しましょう。
そうすることによって、個人情報の取り扱い違反をしている企業がわかります。
または、確認されるのが嫌な企業は、かけてこなくなるでしょう。

他、常時留守電にしておいて、相手が話しだして、
知り合いからの電話だとわかってから、電話に出る方法もあります。

何もいわないで留守電だとわかったとたんに切ってくる相手ってのは、
結局、そんなに重要な用でもない気がしますし、営業電話も多いです。

そもそも、本当に用がある人って、留守電に残しますし、
相手が留守だとわかると単に切ってしまう電話って、ろくな電話でないですから。

過去に、無言で切ってしまう電話先をけっこう調べてみましたが、
上記の結果のことが多かったです。

また家族同士で、お友達や知り合いには、その旨を伝えて、
留守でも留守電になるべく声を入れてもらうように話しておくといいですよ。

2008/11/915:50:58

何を躊躇してるの”結構です”ガチャンでいいでしょう。

2008/11/915:40:58

以前に「結構です。」と断って、結構です=OKです。と
自分達に都合よく解釈して「契約した!」とみなした業者が摘発されていたのを
思い出しました。
私も自宅と会社で、とてつもない量の勧誘電話に悩まされたものですが・・・

最近は、「いりません。」「必要ありません。」とキッパリ断っています。
それでもしつこい場合は、ただちに電話は切ってしまいます。

それでもしつこい場合は、うちはナンバーディスプレイにして不特定の番号や着信拒否の場合は
電話が鳴らないように設定しています。
少し、お金はかかりますが、なかなか安心に暮らせています。

あと、相手からかかってきた場合は通話料は相手持ちなのをいい事に、
面倒くさい場合は、受話器の放置プレイしてます(笑)

NTTナンバーディスプレイ
http://ntt.flets116.jp/nd03/

ku_u_ta_nさん

2008/11/915:36:31

結構ですといった後、相手の反応聞かなくて良いです
はっきり結構ですと言ったら即座に受話器を降ろしましょう。

それでも駄目なら
縁起悪いですが、●●(該当していそうな家族)は死にましたと真剣に言ったり
●●は家出してしまって警察に捜索願いを出そうとおもってて・・・
など、絡まれたく無い内容であえて長時間しゃべりまくってあげてください
話が長くて人の話を聞かない人を演じると案外何とかなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。