ここから本文です

浴衣の仕立てと単衣の仕立ては衿以外に違いはあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2219:23:02

浴衣の仕立てと単衣の仕立ては衿以外に違いはあるんですか?

仕立ての値段が違うので何が違うのか知りたいです。

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2019/3/2409:09:06

単の長着の仕立てはミミくけをして布の端が見えないように仕立てます。
綿絽、絹紅梅のような高級浴衣ですとやはりそのように仕立てます。
これが割と技術とは別な手間のかかる作業なのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2409:21:34

    回答ありがとうございました。
    それなりの手間がかかっている分お値段が高くなるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2019/3/2318:19:18

手縫いとミシン縫いの違いかも知れないです。
浴衣の縫製は直線の部分がミシン縫いですとお代金も安めですし、洗濯機で洗える便利さも有る…ようです。
絹物の単衣の着物は手縫いなのではないでしょうか。ミシンで縫うよりはお高いと思います。

綿の浴衣と麻の着物(単衣)位は手洗い致しますが、洗濯機で洗えるのは魅力的です。未だ一度も利用してないですが、今度挑戦してみます。

xon********さん

2019/3/2222:15:43

浴衣も単仕立てですよ。
単仕立てには、薄物仕立と木綿仕立があります。薄物は絹です。
脇等の始末が違います。透けるからですが。
えりは同じで、バチ襟か広衿かは好みです。
薄物を木綿仕立にしてもよいし、
逆もありです。

pot********さん

2019/3/2220:38:55

脇などの始末が違う。
浴衣の方が手間がかからないので安い。
単衣でも浴衣仕立てでも良いです。