ここから本文です

北陸新幹線が京都まで延伸されたら特急まいづるは廃止されるでしょうか? 北陸新...

exp********さん

2019/3/2219:52:14

北陸新幹線が京都まで延伸されたら特急まいづるは廃止されるでしょうか?

北陸新幹線の延伸では小浜を通るルートが
予定されています。

ところで、これが完成した場合、
小浜線に小浜と舞鶴間を結ぶ
アクセス列車を所要30分ぐらいで走らせれば、
小浜のりかえでも、現行で1時間40分かかっている
【特急まいづる】を使うケースよりも
40~50分程度も到達時分を短縮して
京都-舞鶴間を結べることになりますが、

その場合、のりかえの不便を考慮に入れても、
山陰本線・舞鶴線経由での
特急は廃止されることになるでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/3/2411:00:36

特急まいづるは京都府内の町相互を結ぶローカル特急です。
舞鶴と京都とを結ぶメイン経路は北陸新幹線東小浜(?)経由になると思いますが亀岡や綾部などではそうならないでしょう。
なので現行通り、綾部止まりに変更、または逆に特急まいづるを敦賀まで延長しアクセス列車を兼ねる可能性もあるかもしれません。
(東小浜駅以東は各駅停車で)

質問した人からのコメント

2019/3/25 10:47:55

小浜線に快速〔リレー舞鶴〕のような列車が
設定され、現行の特急〔まいづる〕は
綾部止まりになりそうな感じですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lid********さん

2019/3/2307:39:52

まず、京都ではなく新大阪まで繋がる予定になっているので、サンダーバードはまず廃止されます。まいづるは在来線がいるとJRが判断すれば、廃止されないでしょう。JRがいらないと判断したら、廃止されるでしょう。

yma********さん

2019/3/2220:45:51

日本政府は新幹線の名目で公共事業をやりたいだけ。その地域の平行する在来線は第3セクターに委譲され、電車の本数も減り、運賃も高額になる。生活や通勤、通学の足が奪われる。そんなことお構い無し。特急まいづるは廃止。第3セクターになるので。私は新幹線を第3セクターにして、運営自治体がJRにお金を払って運転や管理を委託すべき。秋田、山形新幹線は田沢湖線、奥羽本線を在来線の電車と共有して要るので、在来線の電車は他の路線に乗り入れできない。デメリットがある。便利さより、国会議員は自分が新幹線を通した証が欲しいだけ。政治利用している。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる