ここから本文です

【250枚】簿記二級について質問があります。 問題文に「仕入れ先に対して振り出...

tgj********さん

2019/3/2221:48:32

【250枚】簿記二級について質問があります。

問題文に「仕入れ先に対して振り出していた小切手12000円が未渡しであった」とあったのですがこの仕分けとして借方
(当座預金)12000というの

はわかるのですが貸方としては買掛金になっていましたが、この問題文だと貸方、支払手形もあり得ますよね?ないとしたら何故なのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

czv********さん

2019/3/2222:44:49

約束手形の決済の流れについて理解されていないようですね。

約束手形を受け取った企業(受取人)は、
銀行等に手形を持っていき、取り立てを依頼します。
約束手形を振り出した企業(振出人)の口座がある銀行は、
手形が持ち込まれると、
振出人の当座預金から、受取人の口座に手形の金額を振り込みます。

よって、支払手形を小切手で支払うことはありえません。

  • 質問者

    tgj********さん

    2019/3/2316:00:50

    支払手形は負債として計上した時点で、あとはこちらが何もしなくても相手が勝手に銀行に取り立ててくれるという解釈でいいですか?つまり「小切手を振り出した」という行為によって解消する負債は買掛金である、という理解でよろしいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/29 09:58:47

わかりやすかったです。ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(33,403件)

【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2019/3/2301:09:07

仕入れ先との取引の流れを順に考えてみます。
①掛け仕入時
(借方)仕入12,000(貸方)買掛金12,000
②掛け代金を支払手形で支払った時
(借方)買掛金12,000(貸方)支払手形12,000
③支払手形の期日支払い時
(借方)支払手形12,000(貸方)当座預金12,000
*期日に振り出し人は何もしません。銀行が預金口座から支払の手続きをします。


ここで、質問者さんの考えられる様に未渡しの小切手の相手勘定科目を「支払手形」勘定だと仮定
(借方)当座預金12,000(貸方)支払手形12,000
が解答だとするにはどのような流れか考えると

小切手を振り出した時に
④(借方)支払手形12,000(貸方)当座預金12,000
の仕訳されるためには【支払手形】を仕入先から戻して貰う必要があります。
しかし、設問では、
>小切手12000円が未渡しであった
と、なっていますから、支払手形を戻して貰っただけなら、②の仕訳の逆仕訳が必要です。
⑤(借方)支払手形12,000(貸方)買掛金12,000
の仕訳が正しい仕訳となりますから
④の仕訳を修正する仕訳が必要になります。
その修正仕訳は
誤④(借方)支払手形12,000(貸方)当座預金12,000
正⑤(借方)支払手形12,000(貸方)買掛金12,000
ですから、誤っ減少してしまった当座預金を増加させ、正しく買掛金を増加させます。
⑥(借方)当座預金12,000(貸方)買掛金12,000
となります。
という事で、支払手形と交換の為に振り出した小切手だとしても
貸方は買掛金になると言うことです。

vwv********さん

2019/3/2223:27:20

仕入先に対して振出していた小切手12000円・・・・・
というのはその振出時点で①「(借)買掛金:12,000/(貸)当座預金:12,000」で仕訳は済んでいることになります。

その小切手を相手に渡していなかった訳ですから、①の仕訳を取消し元に戻す必要があります、①とは逆の仕訳をしますから、仕訳は、
(借)当座預金:12,000/(貸)買掛金:12,000
が正解です、つまり、買掛金は未払であるということです。

>貸方、支払手形もあり得ますよね?
支払手形とは自分が振出した約束手形、または、自分が引受(支払)人となっている手形を指します、だから、支払手形というのは、その設問の解答には関係ないことになります。

>何故なのでしょうか?
上の回答で「支払手形」ではないことが理解できると思います。

kur********さん

2019/3/2222:19:27

小切手ですので支払手形とはならないですね。
これ冷静に考えるとなにもしてないってことですから、仕訳してしまったものを逆仕訳したらいいだけです。

もうちょっと勉強が進むと先日付小切手というのが出てくると思いますので、これは手形扱いされますね。
それと誤解されてるかも知れませんね。
問題文に先日付であると指摘がない限り通常の小切手として処理します。

net********さん

2019/3/2222:17:10

^^;
ありえねー^^;

○振り出し時の仕訳
買掛金 / 当座預金 12,000

小切手は見渡しであり、銀行口座の引き落としがなく
銀行と会社帳簿に不一致が生ずる。
銀行残高にあわせるなら、、、^^;
逆仕訳が必要だから、、、^^;

当座預金 / 買掛金 12,000
となる。