ここから本文です

水泳を年長から小学2年までするのは短いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2222:32:10

水泳を年長から小学2年までするのは短いですか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/2321:30:23

そんなのは、人それぞれです。

一般的には、四泳法(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)習得したら脱会というパターンが多いです。

が、高学年から習った子で、学習系の塾に切り替えるという方はクロールと平泳ぎだけで辞めてしまう人もいます(個人的には勿体ないと思うのですが)

しかし中には、選手育成コースに小学校卒業まで行けるところまで行くという子もいますね。
娘は田舎の小学校ですが、田舎のスイミングスクールですら、週5とかでスイミング通ってる子とかいて、おまけに勉強もしっかりやってるという子がいて、その子は水泳が強い私立の中学へ進学・・・という子も中にはいますし。

何か他に習い事したい事があって、すでに四泳法マスターしてるとかなら辞めても問題ナイとは思いますが、特に他に習いたい事があるわけでもなく、まだ四泳法習得してないのであれば、もう少し頑張ってもいいと思います。

勿論、必ずしも四泳法習得しなければいけないという決まりもありません。
二泳法でやめる人、メドレーでやめる人などいろいろです。
ただ、せっかくスイミング習ったからには、すべての泳ぎ方マスターしようと考える人が多いってだけです。

で、選手育成コースは、上のコースへ行けばいくほど、週3とか週5で習う子続出で、上へ行けばいくほど熱心な親が多いという世界です。
親がタイマー持って子供の泳ぎをチェックしてるという世界です。
で、わずかコンマ何秒の差を縮めるためだけに争うという世界になってくるので、大抵の親は「そこまでしなくても、四泳法泳げれば充分」と考える親が多いってだけの話であり、別に子供が挑戦したいというのであればやらせればいいとも思いますし。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sev********さん

2019/3/2311:50:36

基準がないので、何とも。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる