ここから本文です

日本では囲碁より将棋の方がマスコミに取り上げられます。しかし囲碁の世界一決定...

giy********さん

2019/3/2222:58:32

日本では囲碁より将棋の方がマスコミに取り上げられます。しかし囲碁の世界一決定戦はあっても将棋の世界一決定戦はありません。チェスと日本将棋(あるいは朝鮮将棋でも構いませんが)の対戦では決着がつけられません

から世界一決定戦は無理でしょう。
ということは羽生善治や米長邦雄は世界的には全くの無名ということになりますね?一方武宮正樹や井山裕太はかなり名前を知られているのでしょうか?韓国では趙治勲、台湾では林海峰の名はおそらく知られているでしょうが、上記囲碁の二名の名はどうなんでしょう?ご存じなら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ムスイさん

2019/3/2307:17:43

>羽生善治や米長邦雄は世界的には全くの無名

日本人が中国将棋や韓国将棋のチャンピオンに興味が無いのに
世界が日本将棋のチャンピオンに注目しているはずがありません。

>武宮正樹や井山裕太はかなり名前を知られているのでしょうか?

私でも中国1位のカケツや
韓国のパクジョンファン、シンジンソくらいならわかります。
各国のNO1くらいは世界大会を見ていればわかります。
世界の囲碁ファンの間で井山は当然知られているでしょうね。

武宮さんは時代が違うのでピンと来ませんが
ある程度有名だったのなら、ある程度の知名度はあるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/3/29 11:16:19

回答ありがとうございました。確かに世界戦をやらなければ海外で名を知られることはありません。海外でも井山氏は知る人は知っているということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv********さん

2019/3/2610:15:13

韓国の囲碁の棋書を見ると武宮とか日本人プロが昔に発言した格言を取り上げながら解説しているから、棋士の名前が知れているかは分かりませんが、日本が編みだした教え方をベースにしてるのは確か。将棋に関してはルーツはもともとチェスと同じチャトランガだから、世界で人気がないというよりヨーロッパで成り立ったチェスを放置してわざわざ将棋に行かないだろう。もし囲碁がチャトランガと同じように別の形に派生して、それが日本で行われていたとしたら、日本人は今の囲碁をやってないだろう。むしろなんで囲碁は派生しなかったのか考えたら、チャトランガほどの魅力を感じられなかったからかもしれない。まあ、囲碁は面白くなるまで結構時間かかるしね。

son********さん

2019/3/2307:16:56

囲碁は世界一決定戦があるのか。
将棋は日本一決定戦すらないからな。
竜王と名人とどっちが強いのかすら分からない。第一人者が誰か分からないのでは海外での知名度が上がらないのも仕方ないかも。

ipp********さん

2019/3/2306:40:56

羽生九段はチェスファンの間ではそれなりの知名度だと思われます。有名なトッププレイヤーと何度か対戦し、世界のチェスファンに向けて報じられてきました。その際、必ず日本の将棋チャンピオン的な紹介をされますから、注目を集め易いです。最近よくあるクイズ番組などで、東大首席のような紹介の仕方をすることにより、注目を集めやすくなるのと同じです。もし、日本でほとんど知られていないチェスのトッププレイヤーが、将棋を本格的に始めたというニュースが将棋ファンに向けて報じられたら、その人の知名度が将棋ファンの間では一気に上がるでしょう。羽生九段以外の将棋棋士はほとんど無名でしょう。

同じように井山さんも中韓台囲碁ファンの間ではそこそこ知られているはずです。中国のカケツ九段のサイトは登録者数がとても多いですし、そこで対局結果などが書かれれば多くの人の目に触れます。囲碁がメジャーかどうかですが、韓国ではメジャーと言えそうですが、中国では言えないと思います。国民人口がとても多いので、その中で競技人口2千万人程度ではむしろ少ないのです。日本では人口1億2千万人に対して囲碁ファン190万人なので、1.6%くらいの人がやっていますが、中国では1.4%と、日本より低いです。

ajh********さん

2019/3/2223:55:28

中国では、藤澤秀行名誉棋聖が有名です。
現在、中国が我が国より強いのは、この方の功績が大きいです。
で、記念館もあります。

世界ランギングでは、井山が最高で30~40位です。

井山は嫌いですが…

lil********さん

2019/3/2223:03:00

囲碁・将棋はマイナーですからね。将棋なんかは日本だけ、競技人口も少ない。

チェスが圧倒的に競技人口が多く、難易度も高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる