ここから本文です

唐木のパドウクを削った時に出る粉塵が発癌性物質と言うことを偶に耳にするのです...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2300:34:17

唐木のパドウクを削った時に出る粉塵が発癌性物質と言うことを偶に耳にするのですが、本当なのでしょうか?

ネットとかを見ていると普通に室内で加工したりする方が多く見られるのですが、実際に健康に害などはありますでしょうか?
パドウクを買ったもののその話を聞いた上で購入した為、まだ加工せずに飾ってあるのですが、せっかく購入したものの使っていなく、綺麗な木材ですので作品にしたいです。

閲覧数:
6
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2019/3/2321:43:25

以下によれば未確認情報との記述。
https://bit.ly/2FvoKvS

「Woodturning: A Manual of Techniques」
(ISBN-13: 978-1852237233)に以下のような記述あり。
There are woods whose dust is dangerous,
ranging from being carcinogenic to merely irritant.
Padauk gives some people a rash.
(Padaukは発疹を起こすことがある。)

こんな書き込みもあり。
「I have a pretty severe allergy with padauk
and it sent me to the ER once.」
(重篤なアレルギーを起こして救急医療に運び込まれた。)

毒性分類によれば、木材もしくはその粉じんは、
目、肌、呼吸器に対しsensitizer(敏感)、
ただし発生は稀、とあります。

http://www.hse.gov.uk/pubns/wis30.pdf
によれば、
「species-dependant: itching, eye irritation,
vomiting, swelling (eg eyelids) 」
(種依存性:かゆみ、目の刺激、嘔吐、腫脹(まぶたなど))
とあります。

以上から考えますと、発がん性と言うのはガセのようです
(もっとも、
コーヒーが発がん性表示を求められる時代ですから
発がん性のないものを探す方が難しいですが、
あくまでも顕著な発がん性は無さそうです。)
ただし、強めの毒性があるのは確かなようで、
重篤なアレルギーを起こす人が稀にあるという事です。
杉花粉症よりややきつめ程度と考えておけば、
それ程外れていないのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 21:45:49

ご丁寧にありがとうございます!
助かりました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる