ここから本文です

スプラトゥーン2の上達方法や、立ち回りなどアドバイス頂きたいです。(長文です。)...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2301:03:09

スプラトゥーン2の上達方法や、立ち回りなどアドバイス頂きたいです。(長文です。)

小一の息子の希望で一週間ほど前にスプラトゥーン2を購入し、一緒にプレイを始めた者です。
ランクは10に

やっと到達した程度です。
前作未プレイ、ゲームは散々してきましたがFPSやシューティング系のゲームの経験は無しで見る専門です。

息子の武器はローラーを使っていて、お母さんは違う武器にして!と言うので…色々調べて、後々のためにエイム力を鍛えるためにもシューター系の武器を…と思い、わかばシューターをずっと使っています。(今日は少しだけ黒ザップ?とゆう武器も使ってみました)
ですが、エイム向上の兆しをあまり感じず…このままで本当に出来るようになるのか不安です…
YouTubeなどを参考にして、お試し場でのエイム練習などはしています。(エイム練習は楽しくて大好きです。横に動きながら当てたりジャンプしながら当てることも練習しています。)

子供が帰って来る前の30分くらいの時間をエイム練習に使い、子供が寝た後の30分〜1時間くらいの空いた時間をナワバリバトルに参加していますが、ナワバリバトルで役に立たず(..)
敵が来た時の対応力がなさ過ぎて(慌て過ぎ)エイムがガバガバ。
運良く倒せることもあるけど、まぐれの類です。

息子に「お母さん凄い!上手い!」と言わせたいがために、寝た後にこっそり練習してますが…どうにもこうにも毎回上手くいきません(..)

また、ナワバリバトルの立ち回りにも悩んでいます。
最初の頃は自陣を頑張って塗ってから少しずつ前に移動していたのですが、自陣塗りして前線に出ない奴は迷惑との意見も見かけてしまったので、もしかして立ち回りダメだったのかな?と思い2日少し塗りながら前線に進んで行くような感じでやっていますが、敵に遭遇すると撃ち勝てないのでデスしてしまい、結果に繋がりません…。
二発あてても最後の一発が当たらず撃ち負けたり、上手い人の動きにはついていけず、逃げようにも足場が塗り返されていて逃げきれず倒されたり…(..)
試合中にマップを見て塗りの動きを見てはいて、状況判断をして動こうとは思うのですが…やはり瞬間瞬間の変化についていけず…
ここ何戦か連敗も続いてており、毎回同じチームになった方に申し訳なくて…(..)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが…

・現環境での初心者にオススメの武器や練習方法

・ナワバリバトルでの立ち回り(場所にもよるかと思いますが、大まかな流れとして)で、自陣の方をある程度塗ってから少しずつ前に進むのはダメなのか
初心者と一緒のチームになった場合、どうゆう立ち回りだと迷惑にならないか

・ナワバリバトル中にカモンと言われた場合は、激弱な私でも前線に向かった方がいいのか(かえって迷惑にならないか不安)

よろしければ教えてください!
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alcremieさん

2019/3/2408:13:02

スプラトゥーンは多くの人ならジャイロでエイムを合わせるゲームですから、肘を固定すると安定するかもしれません。試し撃ち場ではどのように練習していますか?レティクルをゆっくりと的に移動させて撃つ、というやり方ではまず練習としての効果はありません。正面を向いた状態から、左右90度、45度の位置にある的に一瞬でエイムを合わせる練習、それに合わせたジャイロ感度の調整、あとは偏差撃ちの練習などをすれば、実践に生きるエイムが身につくと思います。

それをした上で、オススメするとしたらスプラシューターコラボですね。クイボがないのでしっかりメインでキルをする力がつきますし、オーソドックスな性能なので、色々な武器の入り口になるような武器です。

ナワバリの立ち回りについてですが、個人の感想を申しますと自陣塗りは迷惑ではないです。しかし、味方が2人以上自陣塗りに回ってしまい前線が欠けるというのは危険です。なので誰かが自陣塗りをしてくれているときには(これはマップで確認する)、前線にすぐ上がって前線の塗りをしてもらえると助かります。カモンは過剰にする人もいるので気にしないほうがいい場面もあります。

• alcremieさん

2019/3/2408:27:22

そして、敵に撃ち負けるということでしたが、ちゃんと各武器の性能は分かっていますか?自分よりも射程の長い武器に正面からまっすぐ突っ込むだとか、自分よりも射程の短い武器に安易に近づくだとかをするとすぐに負けます。上手い人でも負けます。間合いの管理が大事です。遠くからでも相手の武器が何なのかを瞬時に判断できるようになり、相手の武器性能に合わせた近づき方をして倒します。倒せない局面もあるのでそのときはボムを投げて撤退するなどの選択も重要です。経験を積んでいってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 00:03:06

皆さま、沢山のコメントをありがとうございます。
全ての回答にベストアンサーをつけたかったくらいですが、悩みに悩みベストアンサーの方を決めさせて頂きました。
皆さまのご意見を元に、子供と色々と特訓をしてゆっくりウデマエを上げていければと思います(^^)
回答、ありがとうございました!

「スプラトゥーン2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2019/3/2712:22:43

デュアルスイーパーと言う武器を使ってみてはどうでしょうか?射程が長く遠くから敵を倒すことができます

nek********さん

2019/3/2704:29:32

お母さんはなぜローラーやめて!と言っているのかわかりませんがローラーがおすすめです
練習方法は練習場よりも戦った方が早いです
ナワバリの場合最後の数十秒で逆転とかが多いので最初は自陣塗っててもいいと思います
初心者と同じになったらそのバトルは練習として考えればいいと思います
カモンって言われてもナワバリなら行かなくていいかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/3/2613:56:40

https://youtu.be/bHHy-_1V2uU
僕は『ななと』さんの動画で練習しました。

nta********さん

2019/3/2313:37:40

初心者は環境を知る必要はないですね
環境環境言って強いブキ使ってると勝てるけど己の強さは変わらないので
自分は好きなブキ使えばいいと思います。例えば見た目なんかでブキを決めてもいいです。
でもまぁ、やめておいたほうがいいブキはあるので、書いておきます。
それは、サブがクイックボムのブキです(スプラシューター、カーボンローラーデコなど)
クイックボムは強くて使いやすいので初心者にも最適と勘違いされやすいですが、そんなことはありません。
強いですが、使いどころを間違えると、ただインクを消費するゴミと化します。
さらには、メインのブキを使わずにほとんどクイボだけで攻撃してくる通称「クイボゴリラ」を生み出しています。
こういったところでスプラシューターが勧められるのが原因ですね。正直やめて欲しいです。
あとは、長射程ブキですね。強いのですが、扱いが難しいので慣れる前に萎えてしまうかもしれません。

こんなことを長々と書きましたが、好きなブキを見つけて、それの立ち回りを聞くのがいいと思います。
最後に、自分の好きなブキを書いておきます。H3リールガンD、黒ザップ、カーボンローラーデコです。よろしければ使ってみてください。
長文失礼しました

k_k********さん

2019/3/2313:19:08

わかばシューターは良いと思います。
初心者から上級者まで使いやすいです。
ただ、積極的に撃ち合いにいく武器ではありません。
インクの燃費が良く、塗りも強いので
撃ち合いよりは塗りで貢献してください。
その中で牽制にボムを投げてラッキーキルを狙ったり、倒せそうな敵だけ倒しにいってください。
基本は塗り貢献です。倒せるか分からない敵は大体倒せないので逃げてください。
わかばシューターは足元がよく塗れるので、割と生存力があります。
色んな武器を使うよりは1つの武器をずっと使い続ける方が成長します。

それから画面中央上にある、人数を常に気にしてください。
人数有利になれば、もっと前に出て塗りを広げたらいいです。
逆に人数不利なら安全な自陣まで逃げてください。

大体コレを意識してたくさん試合すれば初心者は抜け出せると思います…が
その頃には息子さんも強くなり、マッチング相手も強くなり、勝ち続けるにはさらなる向上が必要です。
正直このゲームに終わりはないです。
本気でやるならその覚悟をしましょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる