ここから本文です

特急くろしお・こうのとりを乗り継ぐときは、新大阪で乗り継いでいいんですか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2301:10:06

特急くろしお・こうのとりを乗り継ぐときは、新大阪で乗り継いでいいんですか?

大阪、新大阪間の重複乗車にならないか気になったもので...。

よくわからないので、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2019/3/2307:05:08

「くろしお」は梅田貨物線を経由するため、実際には大阪駅は通らないものの、運賃計算上は大阪環状線と東海道本線を経由し、大阪駅は通過という扱いとなります。
しかし、運賃計算の特例として、「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」があり、大阪駅を通過する列車を新大阪駅で乗り継いだ場合、新大阪駅で途中下車しない限り、大阪駅~新大阪駅間は運賃計算に含みません。
つまり、「くろしお」乗車駅~大阪駅~「こうのとり」下車駅の乗車券で乗り継ぎが可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 14:59:44

ありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/3/2302:18:16

乗車券を購入するときに,そういえばよい
ただ,それだけ