ここから本文です

こんにちは。オクラの苗について質問です。場所はフロリダ州、品種はエメラルドで...

mom********さん

2019/3/2306:29:44

こんにちは。オクラの苗について質問です。場所はフロリダ州、品種はエメラルドですが日本のエメラルドと同じかは不明です。

2本立てで数カ所レイズドベッドに植えたもののうちの1つですが虫

に食われました。。本葉の一葉です。

このまま育ててもこれから食害がなければ大きくなりますか?いくつかポットに育てているものと入れ替えたほうがいいですか?

アブラムシとか探してみましたが見つけられませんでした。

アドバイスお願いします。画像見にくかったらすみません。

エメラルド,フロリダ州,アブラムシ,数カ所レイズドベッド,いくつかポット,オルトラン粒剤,繁茂

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/3/2316:21:47

このオクラ苗はこの儘育てて下さい。
(植え付け時のもっと小さい苗の内に株分けする事です)
ここ迄育ったら移植等はしない事です。
(直根性の植物ですから移植に弱い)
そしてもう少し大きく成ったら二つの株がVの字を示す様に
支柱を斜めに指してお互いの葉が出来るだけ触れ合う事の
無い様に上部の広がりを持たせて栽培する事です。
本来は4、50㎝位の間隔で三角形の互いの角に3株を植えると
過繁茂に成る事が抑えられ柔らかな実の収穫が出来ます。
これはオクラと言う植物が吸肥力が強いのでこれを抑え過繁茂に
成る事を抑える為の手法です。
余談ですが、苗の小さい時はメガホンを逆さにした様な円筒状に
巻いた厚紙を20㎝位の高さにして苗に被せて土に差し込んで
置くと虫の被害は少し減少します。(上部が開口して居る物を)
2リットルのペットボトルの底を切った物でも良い栓はしない事

質問した人からのコメント

2019/3/25 03:06:10

ペットボトルの方法試してみますね。数日前にハミングバードが渡って戻ってきました。花蜜だけでなく虫などのタンパク質も食べるため薬品などは避けていたのでこういう方法は助かります。以前オクラの花から蜜を吸っていたのを見たのでなおさらです。

種まきからオクラを育てるのは初めてですが売っている苗は本当にひ弱なものばかりだったので種まきからはじめて良かったです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/3/2309:48:06

虫食いが見られますのでオルトラン粒剤を株元に撒いておいてください。
もう少し大きくなったら60cm間隔に定植してください。