ここから本文です

中学の文法で質問です。 副詞を選ぶ問題で、 “たまには早く学校に登校しようと...

lex********さん

2019/3/2308:06:55

中学の文法で質問です。
副詞を選ぶ問題で、

“たまには早く学校に登校しようと考えた。”

の「早く」は、「登校する」を修飾するので副詞と考えたのですが、問題集では×でした。

なぜ

副詞じゃないのでしょう。国語辞典で早くを引いても、副詞になってます。

追伸
同じ早くでも、
明日の朝は早くない。

は形容詞連用形ですよね?
(早い➕ない)

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sig********さん

2019/3/2308:23:08

現代文で「早く」を副詞で用いる場合は、
「早い時期に。かなり前に。」という意味です。

例文:「早く親をなくした」「早く世に認められた」

どちらも「若いうちに」と言い換えられるような意味です。

「若いうちに登校しよう」って意味じゃないですから、
この問題の「早く」はただの形容詞「早い」の連用形です。

質問した人からのコメント

2019/3/23 12:02:06

いろいろ調べてもわからなかったことを、教えていただきありがとうございました!!!スッキリしましたーーー!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buo********さん

2019/3/2308:20:45

早く は 早い の連用形。
連用形は 動詞を修飾するので 副詞と同じ働きになるが、
品詞としては 形容詞。
この文では たまには が副詞です。