ここから本文です

JR九州の821系は合計で何編成、導入予定なのでしょうか?

aja********さん

2019/3/2308:57:43

JR九州の821系は合計で何編成、導入予定なのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vil********さん

2019/3/2321:56:21

今のところ、具体的な導入数は明らかにされていませんが、
2017年にJR九州が公表した有価証券報告書の設備投資計画によれば、821系新製の予算総額は、2025年3月までに、14040百万円とされています。

うち1134百万円が既に支出済みと書かれています。
現在、821系は2編成6両が落成済みで、この2編成の新製費が1134百万とすると、1編成あたりの新製費は、およそ567百万円となります。

これを元に計算すると、821系は合計で24~25編成が導入されることになると推察されます。
(14040百万÷567百万≒24.76)

置換え対象とされる415系の鋼製車(100・500番台)は、現在26編成在籍しているので、ほぼ合致するのではないかと予想しています。

質問した人からのコメント

2019/3/23 22:18:01

なるほど。
現在では、まだ明らかにされていないのですね。
確かに計算からすると415系の鋼車は全て置き換えられますね。
とりあえず、今後の動きを見るしかなさそうですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exp********さん

2019/3/2320:32:54

今のところ、何も決まっていないようです。
置き換え対象は415系か713系しか考えられませんが、415系しか入れない運用があることもあり、現在検討中なのでしょう。