ここから本文です

ホームヘルパーと介護福祉士の違いはなんですか? 具体的に教えてください。 た...

com********さん

2008/11/917:28:33

ホームヘルパーと介護福祉士の違いはなんですか?
具体的に教えてください。
たとえば介護福祉士にできてホームヘルパーにできないこと、またはその逆、などを教えてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211064247
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312385718
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117629711
は見ました。

閲覧数:
1,711
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2008/11/1116:55:47

ヘルパーも何級かによってかわりますが3級以下では身体介護を行う事が出来ません。(排泄、更衣等)
又、ヘルパーの事業所ではヘルパーの3級を派遣すると減算の対象となります。
二級であれば実際の業務につくには殆ど違いはありません。ただし、ヘルパー等の事業所を立ち上げるにはヘルパー1級以上の資格が必要となりますのでその違いはあります。ただし、ヘルパー一級と介護福祉士は殆ど違いが無いのが現状でありヘルパーが講習だけでとれるのに対して介護福祉士は国家試験を受験して合格しなければなりません。ただし、ヘルパー一級をとるにはヘルパー二級を取得してなければなりません。そのため、実際の現場ではヘルパー二級で実務経験を二年つんで(身体介護)介護福祉士を受験する事が殆どのようです。

質問した人からのコメント

2008/11/16 22:39:59

降参 oharuharukuroさん
sudoudaywriterさん
genkisasさん
bearafourthさん
ありがとうございました。
なかなか違いがわからず、困っていました。
たすかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

編集あり2008/11/1619:55:00

私は、ホームヘルパー→利用者本人・家族に対して介護の『アドバイス』が出来る。 介護福祉士→利用者本人・家族に対して介護の『指導』が出来る。と習いましたよ。と言う事は、へルパーさんは『こうしてみたら良いと思います。』介護福祉士さんは『こうして下さい。』って感じでしょうね。
又、国家資格で有る介護福祉士を習得していれば専門職としてのプロ意識も強くなるのではないかと思います。(←コレは完全に私の想像ですが… 勿論ホームヘルパーでも介護福祉士でもお給料を貰っている以上はプロだと思います。)

sud********さん

2008/11/918:51:21

厳密に言うと、両者に違いはありません。介護福祉士にできてヘルパーにできない仕事なんて、少なくとも私は今まで聞いたことがありません。ただ、介護福祉士という名称は一定期間、専門の教育機関で教育を受けたものか、実務経験がある者が年一回の国家試験に合格した者しか名乗れません。ヘルパーは2週間程度の集中講座を受ければ誰でも取れます。(ヘルパーの資格を軽視しているわけではありません)両者の違いを挙げるとすれば、「あくまで学問的な知識」でしょうか?介護福祉士は国家資格ですが、同じ国家資格の看護師と決定的に異なるのは、介護福祉士=名称独占、看護師=業務独占、です。簡単にいえば、介護福祉士の資格を持っていなくても、介護の仕事はできるが、看護師の資格を持っていないと医療行為は行えないということです。今の日本の現状では、介護福祉士という資格はあくまでステータスで、その資格を持っているからと言って、特別な業務に当たれるかというと、それは「否」です。介護福祉士の資格を持つことで利点があるとすれば、就職の履歴書選考でヘルパーよりは有利かな?といったぐらいです。もちろん、知識が豊富な介護福祉士もいますが、単に親の金で学校に行かされて、特に介護に興味もないのに卒業と同時に介護福祉士の資格をもらって、「私は介護福祉士です」と名乗っている方もおられます。何のための資格なのか、同じ資格を持っている私自身も疑問に思うことがありますよ。まあ、簡単に考えれば、「持っていないよりは持っていた方がましか」ぐらいですかね?看護師と同じように介護福祉士しか介護業務ができないと決めてしまえば、日本の福祉は崩壊してしまいます。国は介護保険制度導入にあたり、人手を確保するために「介護福祉士=国家資格だから、皆さんどんどん資格を取ってください」と政策を推し進めました。それなりに頑張って勉強して、実際に資格は取ってみたものの、同じ職場にはヘルパーの資格すら持っていないスタッフもおり、業務内容は同じという施設はいくらでもあると思います。

oha********さん

2008/11/917:44:20

日常生活をする事に支障がある人の家を訪問して介護などの世話をする人を ホームヘルパーといい 同じ様に日常生活をする事に支障がある人に入浴や排泄や食事その他の介護をする 社会福祉専門職の一つで 社会福祉士及び福祉士法による資格で より専門職なのは 介護福祉士の方です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる