ここから本文です

ご遠慮ください って慇懃無礼ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2309:07:42

ご遠慮ください


って慇懃無礼ですよね?

バカだからそのような言い方をするだけで悪意はないのでしょうが、たちが悪いです。
遠慮って、自分からするものであって、他人に命令するものではありません。ご、や、ください、を付けて丁寧風を装っても無礼さがでます。

とあるお店で、車椅子での来店は他のお客様のご迷惑になりますので、ご遠慮ください

と言われました。


禁止です、と言うと、店が非難されるから、あくまでも、客側が
自主的に遠慮したふうにみせたい、という卑怯卑劣さを感じます。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kth********さん

2019/3/2310:36:00

今時そんなひどい店があるんですね。

『他のお客様のご迷惑になります』って具体的にはどう迷惑になるというのでしょう。迷惑になった実際の事例も無いのに入店を断るのは明らかな障害者差別だと思います。

『遠慮ください』ということは、遠慮するかどうかの判断はこちらに投げているわけですから「遠慮したくないです」と言って入っちゃえばいいのでは。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2310:51:53

    迷惑は迷惑だと思うので、そこは構わないのです。
    お店側も選ぶ権利あるので。

    子連れお断り、ペットお断り、喫煙お断り、車椅子お断り

    上記なら、しょうがないねー、なのですが、
    自分から遠慮しろ、って言い方が卑劣だなあと。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rr0********さん

2019/3/2309:14:33

車椅子の件はイヤな感じですね。
でも電車やバスで通話ご遠慮くださいというのは悪い気します?

bon********さん

2019/3/2309:13:44

では何と書けば満足?