ここから本文です

下図のような社員名簿(A7:B17~)を作成し、社員番号を入力セル(A5)に入力したと...

dor********さん

2019/3/2311:36:01

下図のような社員名簿(A7:B17~)を作成し、社員番号を入力セル(A5)に入力したとき当該社員の氏名、入社年月日、社歴等選択表示するシートを作成しました。

A5セルに任意の社員番号を都度、入力したときに膨大な社員名簿の中で当該番号(できれば氏名も)強調表示(例の場合ですと黄色に塗りつぶし)するようにしたいのですがなかなかうまくいきません。マクロでないと難しいのかと思いながらアドバイスをお願いしたく投稿しました。

B17,社員名簿,A5セル,当該,氏名,ダイアログボックス,条件付き書式

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/3/2312:26:23

条件付き書式ですね。
マクロまでする必要ありません。

A7:B17を選択した状態で、
ホームタブ > 条件付き書式 > 新規ルール >
ダイアログボックス内
「数式を使って、書式設定するセルを決定」

「次の数式を満たす場合に値を書式設定」
「=$A7=$A$5」と入力。

右下の「書式設定」ボタン

お好みで書式を設定できます。

ダイアログ ボックスが閉じるまで [OK] をクリック。

質問した人からのコメント

2019/3/25 07:50:47

問題解決いたしました。
まだまだエクセルを使いこなしていない・・・と実感しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mike22ymdさん

2019/3/2315:33:37

添付図参照

下記の[条件付き書式]を設定すれば好い。
ルールの適用先: =$A$8:$B$17
ルールの種類: "数式を…を決定"
ルールの内容↓
 ̄ ̄数式→ =$A8=$A$5
 ̄ ̄書式→ 塗りつぶし色を橙に(分かり易さの為に敢えて黄とは別色に)

添付図参照

下記の[条件付き書式]を設定すれば好い。
ルールの適用先: =$A$8:$B$17...