ここから本文です

引きこもり。仕事に行けなくなり退職をしてから1年引きこもりでいます。 面接の予...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2311:42:12

引きこもり。仕事に行けなくなり退職をしてから1年引きこもりでいます。 面接の予定を入れても当日になると行けない状態になりました。何とか少しずつ外に出ようと、車に乗って出かけますが、コンビニすら怖くて出れ

ていません。

克服された方いましたら どのように抜け出したか教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2019/3/2313:34:12

私は人間関係が引き金になり何年も引きこもりになりました。
全く外に出れなくなって引きこもれば引きこもるほど外の世界とのギャップに恥を感じ、さらに引きこもるという悪循環でしたね。
ハローワークの面談に行くのもやっとで、朝なんとか出かけて帰りに吐き気で歩けず帰宅は夜になるなんてこともしばしば。
よく道に座り込んで人にジロジロ見られたものです。
ずーっと現実逃避をしていましたが、友人が心配に思ったのか私にペットを飼いなさいって譲ってくれたんです。
譲って頂いた時に「命を守らねば」と思ったんです。何故か漠然と。
ペットを生かすも殺すも私次第でしたので…ご飯代や用品を買うためには働かなきゃと思って次の面談で面接を決めました。
面接の時は汚い服で汚い顔でしたが、店長さんがいい人で、たわいもない話をしてくれて、諦めていたけど後日採用されました。

同じ立場だから言えますけど精神的な引きこもりは「現実からの逃げ」です。甘えとかダラけてるとは言わないです。それが必要な期間があるのは経験上承知ですので。
あなたもきっと自覚してる部分が心の何処かにあるはず…逃げても何もならないって。でもどうすればいいかわからない。

抜け出すには実に簡単です。
逃げれないように追い込むだけ、そして最後にそこに飛び込む勇気です。追い込んでも放棄して仕舞えばいいや、と思わずまず飛び込むしかありません…

まずはお店や駅に行くことから始めませんか?
携帯を見てるふりして歩けばいいと思います。
私も未だに人の視線が怖くてずっと俯いて床を見ながら歩いています。
随分マシになりましたが引きこもりの期間に負った負の部分ってなかなか消えてくれなくて大変です、期間が長いほどに。
会話で吃る、噛む、早口になる。パッと返事できない。視線が泳ぐ、判断力が鈍る。協調性や積極性がない。何年たっても良くならず未だに悩みながら働いています。馬鹿にされることも多いですが…理解してくれる人もいます。

ちなみに、何年も引きこもりしてた私が自分を追い込んだ事は「接客業で働く事」です。飛び込んで今8年くらいです。

あなたが立ち直れるように、ここからではありますが応援しています。あなたは1人じゃない、同じ悩みを持つ人が全国たくさんいるって忘れないでください。勇気を出して!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「引きこもり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dnh********さん

2019/3/3010:25:37

私も 高卒就職に 失敗し、長く フリーターでした。家も 余裕が無いし 何しろ、働きたかったので。面接官は、正社員希望だと
古い考えの面接官に 当たる事が 大半です。
わざと 意地悪な面接をして、追い返しを
します。中には、フリーターの場合は
真面目に 勤務出来るか 見たいから
バイトで 良いから 来て欲しいと 採用される
面接官もいます。でも、3ヶ月後に 正社員登用可か バイトのままか 見るか 油断は、出来ません。大事なのは、仕事で 孤立しないか
ルールを 守れるかです。私の知り合いでも
短気で すぐに 「あぁ?」って 人が います。
彼は、自営だから やって いけますが、取引先の会合や冠婚葬祭には、参加した事が ありません。それも 寂しいです。働く事は、
共同生活です。感情が 剥き出しの世界です。
慣れる事です。

ryo********さん

2019/3/2312:53:50

少し違う形ですが、中学に不登校になり、現在、休みながら高校へ行けるようになった者です。行けない状態とは身体的な病気などではなく、精神的な方ならば、正直時間が解決してくれるのを待つのが良いと思います。私は病院やカウンセリング、親の説得、世間体(普通に学校に行けない劣等感など)を経験しながらも、殆ど心に響かず、結局何故こんなにも行けないのか分からずに今に至ってます。診断では言われませんでしたが、今思うとあれが鬱だったんだなと。無気力になり、たまに現実と理想のギャップで泣く日々でした。あなた様もこういう「行けない」ならば、時間が解決するまで、人生前進も後退もせずなんとか過ごして欲しいです。楽にして欲しいです。多分、人間にも心の体力ゲージがあり、それが今0になってるだけなんですよ。みんな自然と行える仕事、学校へ行くという行動だけでも、心の体力を使っているんだと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる