ここから本文です

ガソリンスタンドの屋根って、太陽光発電を義務に出来ないのでしょうか?

nat********さん

2019/3/2312:17:24

ガソリンスタンドの屋根って、太陽光発電を義務に出来ないのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phd********さん

2019/3/2312:18:42

できないでしょうね。それを義務化するだけの正当な理由がありませんし。
何かありますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2019/3/2516:58:16

無理、構造的に。
大抵のGSの屋根は鉄塔を立てて折板を乗せただけのもの。

ここにソーラーパネルを設置するなら屋根を陸屋根にする必要がある。
陸屋根にするには鉄塔自体を増やす必要もあり、スタンド内が柱だらけになり給油設備が置けなくなる。
また、設置重量に耐えられる根拠を出す為。鉄塔を含めた構造計算も必要になる。
更に、常設の点検用階段(タラップ)の設置も必要だろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2019/3/2411:50:30

2020年からの送配電の分離が実施されるまでは、義務付けしても利益を産むことは不可能でしょうね。

故に、誰も設置しないのです。

しかも、太陽光発電は昼間のみの発電になるので、設備過多となり出力制限をされるだけ。

導入するならば、蓄電設備も備える必要があり、金銭的に余裕のある企業でなければ実用的ではないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/3/2322:16:54

カリフォルニア州では新築住宅には「太陽光発電パネル」の設置を義務付けているそうです。日本もそのような制度を導入するとよいと思っています。
石油会社のエネオスよシェルは電気の販売もやっているので、ガソリンスタンドの屋根にソーラーパネルを乗せることは簡単だと思います。
近いうちにそうなるかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kay********さん

2019/3/2320:12:12

中国みたいに国策で推し進めればできると思いますけどね。
採算性がとれないのと、GSって石油エネルギー推進派の本丸の会社なので。
太陽光パネルはそれに対抗する反原発派や反石油派が主に推し進めるエネルギーなので。
まあ和解したら取り入れるかもしれないけど、考え方が真っ向からぶつかる現在では、石油会社としては、たとえメリットがあったとしても取り入れたくはない、というのが本音でしょうね。

pqa********さん

2019/3/2312:39:17

ガソリンスタンドが、儲かるように政策誘導してつける、と言うのが日本です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる