ここから本文です

私立大学の医学部の学費について質問です 私立大学医学部の学費は偏差値が高け...

ef5********さん

2019/3/2312:40:34

私立大学の医学部の学費について質問です

私立大学医学部の学費は偏差値が高ければ高いほど授業料が下がる傾向にあります。私立の医学部の学費というと非常に高額なイメージが一般的だと思い

ますが、学費が安い大学はどこから教育費が出ているのですか?国からの援助かなんかですか?

閲覧数:
158
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/2416:49:36

私立医大の学費が高いのって、大学病院の赤字を補填するためなんですよ。

教育自体には費用なんて掛かりませんが、診療報酬が安すぎるせいで、特定機能病院は絶対に赤字になる。

その赤字を学生の授業料で埋めてるんです。


国公立は国で病院も運営しているので、逆に言えば赤字も垂れ流し状態でも良いわけです。
私立医大が赤字では倒産します。


ですから、私立医大の学費が安くできるかどうかと言うと、教育費云々よりも、病院に補助金が出るかという点に依存するわけです。
国は余りにも酷過ぎる報酬で病院が潰れてはいけないので、潰れない程度の補助金を与えています。

授業料低下は国の方針でもあるので、それによって受験生の懐具合も左右されるわけです。

質問した人からのコメント

2019/3/27 23:29:09

みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okk********さん

2019/3/2618:23:23

私立医学部は裏口入学のお金とか寄付金がありますよ。とにかく私企業ですから損をするわけにはいかないんです。

yag********さん

2019/3/2319:18:49

OBの寄付金も大きいです。