ここから本文です

去年の7月に水栽培から土植えにしたモンステラなのですが、植え替えてしばらくして...

kni********さん

2019/3/3014:00:03

去年の7月に水栽培から土植えにしたモンステラなのですが、植え替えてしばらくしてから茎が黒くなり、縮んでしまいました。でも、黒くなってる茎の上からは、葉が4枚出てくれてますし、元気にす

くすくと育ち、今は太い1本の気根が地中に潜って支えてくれてます。
他にも気根が出てますが、それは上にドンドン伸びて行ってます。
だいぶ上の茎は太くなってはいますが、この部分から下がどうなっているのかと…
あとこの黒くなってる上から切ってしまっても良いものか、それとももっと暖かくなってからこの部分から土に埋め込んでしまっても良いものか分からず質問させてもらいました。
どなたかよろしくお願いします。
今回こんなに育てたのが初めてで、なんとか失敗はしたくないのです。

補足写真が90度横になってしまってました。見にくくてすいません。

気根,モンステラ,水栽培,茎,地中,新芽,支柱

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/4/108:52:52

>去年の7月に水栽培から土植えにしたモンステラ・・・
kni********さん

元の画像に戻して見てみたけど・・・
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/d/iwiz-chie/que-14205314014
大丈夫そうだよ。
恐らく傷んでいたはずだけど持ち直して、
今はこの部分・既に木質化しているみたいだし。

株の上部がどの程度大きく育ってるか見えないので答えにくくもありますが、当たり前に『頭でっかち』になると自重を支えきれなくなるから、何らかのサポート(支柱とか)を入れたほうが無難ですね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131925309...

>他にも気根が出てますが、それは上にドンドン伸びて行ってます
コレは↓下方向へ誘引し、土に潜らせましょう。
『支柱根』は多いほうがいいと思う。
https://www.weblio.jp/content/%E6%94%AF%E6%9F%B1%E6%A0%B9

植え替えの際に、この部分は土に埋め込んでしまいましょう。

>去年の7月に水栽培から土植えにしたモンステラ・・・
kni********さん...

質問した人からのコメント

2019/4/3 07:21:07

ありがとうございます。
全体的に見ないとわからないですよね、すいません。
上の茎は倍ぐらいになってまして、頭でっかちになってます。
上に伸びてる気根は下に向けて誘導します。
これから暖かくなったらしっかりと埋め込んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2019/3/3121:06:41

新芽が展開しているのであれば、そのまま様子見る方が
いいと思います。
これから成長期に入るのでまた新芽が展開するでしょう。