ここから本文です

嫌われる覚悟はありますが、父の反応が怖くてたまりません。下手したらまた暴力を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2313:12:48

嫌われる覚悟はありますが、父の反応が怖くてたまりません。下手したらまた暴力を振るわれるかもしれません。

漸く自分の気持ちに素直になって、誰の意見で流されたということなく、本気でなりたい職業が見つかったので、ここで挫けたくありません。しかし、父に何と言えばよいか…何方かアドバイスお願いします。

経済学部の試験を落ちました。
予備校に通うことになりかけた時、「まだ空きがあるから追加試験を受けてみないか」と、知り合いの先生から提案されました。

その方が経営されている学校は、福祉の専門学校でした。私が県内唯一の進学校を卒業しているから、恐らく勉学は今まで培ってきたやり方でできる、もし興味があれば、資料を提出して頂きさえすれば試験する、と仰ってくださいました。

私は、元々母が介護福祉を長く勤めていたため、福祉についての興味はあります。私は人より体が弱いため、OTなどの誰かを物理的に支えることはできませんが、STなら自分の特技を活かして学べると思い、挑もうと思いました。
かつて祖父が病気で会話ができなかったりした時があり、STの方のおかげで少しずつ話せるようになったことに感動し、とても素敵なお仕事だなと思っていました。
お金のことと、私にはせいぜい保健体育の知識しか無いために、父の背中を見て経済学部に入ろうかなと諦めました。

母は私が福祉に携わることを決意したため、専門学校の試験に挑むことをとても喜んでくれましたが、問題は父です。

父は今まで、私が進学することを何だかんだ言いつつ応援してくれていました。
ただ、母から、私が全部の試験を落ちたことを聞かされたのと、父自身誰かとの浮気が発覚したためとても不機嫌です。仕事もあってまともに会話をしておりません。
今日父と二人きりなのですが、私は未だに専門学校を受けることを打ち明けられずにいます。

進学するか専門に行くかで家族で喧嘩したことがあります。母は、私の行きたいところなら何処でも良いという意見でしたが、本当は福祉に携わってほしいと言ってました。

父は、私が行きたいところへ行くのは賛成だが、まともに福祉医療についての興味がないなら専門に行くべきじゃない、そこでついていけず落ちこぼれた時は俺の責任でもなく本人の責任だ、と反対しておりました。

確かに、夏休みの時は今と比べてあまり興味をもっておりませんでした。しかし、祖母が転倒して骨折、祖父も上記のことがあって、経済を学んでも大好きな祖父母を支えてあげるようなことはできないのでは、と考えました。経済学部を選んだ理由も、父がその道を進んだからその真似を、としかなく…。

前期試験1週間前から、福祉の道ってどんなのだろう、とインターネットで調べたり、経済の勉強そっちのけで夏休みに母や先生が提案してくれたSTについて、本を図書館で借りて調べてしまいました。

父からの叱責は確実です。
受験料総額、5万は超えています。スーツも母から一式買ってもらい、この期間で10万は出費しています。気持ちが変わったんだと話してもきっと、逃げ道作るのうまいねと言われて拳が飛んできて、失望すると思います。

傍目から見たら逃げ道にしか見えないかもしれませんが、私は漸く、自分でなりたい職に向かって沢山学びたいと思えるようになりました。この機会を逃したくありません。

母や弟は、父にわざわざ言わなくても良いと言いました。
本当にいいのかなとモヤモヤしています。私が高校へ入学できたのは、父が一緒にオープンキャンパスへ行って「素敵な高校だね、姉ちゃん此処で勉強するのがええかもね」と薦めてくれ、ワンランク上の高校よりものびのびと勉強できる環境だから頑張れと応援してくれて、合格発表では一緒に喜んでくれた恩があります。

どんなに冷たくてろくでなしでも、やっぱり私の父には変わりありません。私のことが嫌いだと言っても、「姉ちゃんは俺より賢い、頑張れば大学受かるよ」と母に溢した話を聞きました。

馬鹿で単純なので、どんな仕打ちを受けても嬉しいことがあったらすぐ上書きしてしまうだけかもしれません。

父に、専門学校の追加試験に挑みたいという意気込みを伝えるべきでしょうか。
それとも、黙っておくべき?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yai********さん

2019/3/2316:01:20

いくら今踏みとどまっていても、
いずれかは父に話すことになるのでは無いのですか? あなたの親なのですから自分の意思は伝えないと、言葉にしないと何も変わらないし…。

あなたが1番納得する道に進めば良いんですよ。父の人生では無いのです。

お金は、あなたが将来稼いで返すなり恩返しすれば良いのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 15:00:19

確かに、自分の人生であって父の人生ではないですね、心打たれました。
回答してくださりありがとうございます。

「父の背中」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる