ここから本文です

同志社大学の商学部と経済学部の選び

fuj********さん

2008/11/918:07:22

同志社大学の商学部と経済学部の選び

同志社大学の商学部と経済学部の選び、本当に迷ってます。助けてください。僕は今高校三年生、すでに同志社への推薦資格をもらっています。同志社商学部はラクとずっと聞いてきたんすけど、本当はどうなんですか?
多くの人は資格(会計士、税理士などなど)を目指しているので、商学部を行って、そしてダブルスクール。僕は資格を目指してません。なんとなく経済=金融系のイメージがあります。正直僕は金融系が嫌で、将来大手メーカーに勤めたいんです。一応中国語、英語とも準一級を持っていまして、将来はグローバル(海外営業)をしたいんです。
でも商学部はスポーツ推薦者や偏差値の低さで、経済と勝負できますか?社長や出世率も経済の方が高いのはなぜなのでしょうか?就職率はあまり変わらないんすが、就職質はどうでしょうか?同志社の就職先を見たら、圧倒的銀行系が多いです。
本当にアドバイスが必要です、先輩達お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2008/11/1100:16:18

同志社大学商学部の者です。

以前は楽商学部と呼ばれていて楽だったもかもしれませんが、今はがんばりま商学部と言われるぐらいです。呼び名はさておき、正直なところ楽ではありません。授業に出て聞いていなければ単位は取れません。勉強は結構しないといけないので大変です。商学部の必修の単位を落としている人が周りにたくさんにいます。

また公認会計士や税理士を目指す人もそれなりにいますが、全員が全員そうではありませんよ。ただ他学部よりは多いかもしれません。(簿記2,3級はかなりの人が取りますがダブルスクールはしません。ちなみに経済学部の人も簿記を勉強している人はたくさんいます。)

就職に関してですが、商学部に行こうが経済学部に行こうが十分、大手メーカーに就職できます。
統計をみると金融関係が多いのは確かですが、大手メーカーに就職しておられる方もたくさんいらっしゃいますよね。

経済学部と勝負する必要はないと私は思います。私は一般入学ですが経済学部に劣等感みたいなものは持ったことがないですし、就職って結局自分が大学で何を4年間頑張っただとか自分次第だと思いますよ。社長や出世率が経済学部の方が高いのはなぜだか知りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

det********さん

2008/11/1300:32:50

自分は同志社大学の法学部生ですので、分かる範囲でお答えします。
自分は商学部と経済学部の講義に出席したことがあるのですが、商学部の方は愕然としました。とにもかくにもうるさいです。3回生以上の講義でも非常識極まりない私語、携帯の操作等他の学部と一線を画す程のありさまです。先生が教壇で注意をしても無視といった感じでした。以上のように講義中集中できないばかりかノートすらまともにとれないこともありますが、それでも正直他の学部と比べると単位取得は易しい方ですね(まあ、先生によりけりなところもありますが)。専門的といった講義は少ない気がしますし。
一方経済学部の方は静かでみなさん集中している感じでしたね。まあ、時折の私語等はありましたが。他学部生としては単位取得に骨が折れるレベルの専門的な講義ばかりでした。
自分個人としては、商学部=体育会系、経済学部=アカデミック系といった印象ですかね。まあ、講義を重んじる方ならば、経済学部をおすすめします。
最後に内情をぶっちゃけると、法学部における商学部の評判は相当に酷いです・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる