ここから本文です

木軸のボールペンでサラサのインクを使用できるものを探しています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3015:00:03

木軸のボールペンでサラサのインクを使用できるものを探しています。

手汗が酷くて、筆記の際汗を吸収して相性がいいので木軸のボールペンを探しています。

論文試験のため、長時間筆記の必要があるので、ボールペンに詳しい方の回答をお待ちしております。

補足パイロットのピュアモルトは知っています。
ただ、あれはグリップ部分のみ木製なので、手全体の汗をうまく吸収してくれないため、できればペン全体が木製のものを探しています。

閲覧数:
74
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/3/3016:42:24

過去にゼブラでは汗を吸収する加工を軸に施した
サッコ1000という筆記具を出していました。
https://ameblo.jp/momoyama2869/entry-11888486423.html

昨年に埼玉県の美松商会でボールペンの在庫を見た気がしますが、
今もあるかどうかは不明です。
サラサのインクが使えるかどうかも分かりません。
https://www.google.com/search?ei=uhyfXJ3VMoy5mAXZqIa4CQ&q=%E5%9F%BC...

ただ、この素材は使っているうちに軸が腐るのが不評でした。

手汗がひどいなら、ティッシュでもウエットティッシュでも
用意しておけば済みそうな気がしないこともないです。

余談ついでに、最近の木軸のボールペンでは軸材に
樹脂含浸処理をしているものが増えました。

そういうものだと汗を吸い込むどころか、
汗で軸が滑って使い物になりません。
木軸だから汗をかいても大丈夫と決めつけるのは間違いです。

試験で使う筆記具に滑るものをわざわざ使うのは、
個人的にはあまり感心しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fly********さん

2019/4/500:44:26

ボールペンの話ではないですが薄手の布手袋をつけてみては?
手袋ならボールペンを選ばないと思いますし。
総木軸ボールペンはあるにはあるのですがサラサの芯が使えるものはほとんど無いです。
妥協してパーカータイプの芯を使えるものなら幾らでもありますが。
(パーカータイプでもゲルインクはあります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/4/419:04:44

ファーバーカステルのローラーボールの内、木軸の商品

sai********さん

2019/3/3020:03:22

指に薄い紙を巻いてはどうでしょう。それから、書くとき用紙の上に薄い合成樹脂(例えば、はがきをいれる小袋)を置き、手の側面(小指の付け根から手首まで)が文章に触れないようにしてみては。直接の回答にはならないのですが。

gur********さん

2019/3/3015:54:27

ボールペンに関しては全く詳しくありませんので申し訳ありませんが、パイロット レグノ1000や三菱 ピュアモルト2000はどうでしょうか
サラサのインクがつかえるかどうかは分かりませんが