ここから本文です

バレエの発表会に15万かかると言われました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2316:45:29

バレエの発表会に15万かかると言われました。

この春小学生になる娘が半年前からバレエ教室に行ってるのですが、
発表会が2年に一度あるようで、参加費は3万、衣装代4万、その他諸々含めて15万かかると言われました。
シンプルな衣装着てステージで踊るだけで、なんでそんなにかかるのか理解不能なんですが、
バレエってそんなものなんでしょうか?
お金かかる習い事は他にもありますが、バレエみたいに衣装も場所もあまりお金かかりそうもない習い事でそんな大金かかるなんて想像してませんでした。
通ってるバレエ教室が異常なんでしょうか?

補足皆さん回答ありがとうございます。
どうやらバレエだとそんなもののようですね。
娘は友達たちと楽しく練習してたので、発表会も楽しそうですが、
親としてはかなりの出費になるのは痛いですね。
やはり華やかさを求める世界だから仕方ないのでしょうか?
野球でいうと、キャッチボールすらままならない小学高低学年の子たちに東京ドーム貸し切って、審判やボールボーイ、ウグイス嬢みたいなのも用意してやるような感じですね。笑

他にもピアノとかやらせていてその発表会とか、自分や子供達がやってた他の習い事でもホールで発表会とかはあったのですが、
高くてもせいぜい数万程度だったので、バレエの高さに驚いてました。

本格的にやってるような感じなら、そういう場は必要だと共感できますが、
小学高低学年に週一回1時間弱教えてるだけだのレベルで、そんなお金かけて大げさな発表会をするのは正直共感出来ないので、
バレエは辞めて他の習い事を検討しようと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stg********さん

2019/3/2416:13:06

私がかつて習っていた教室では、定期的にあるバレエ団の公演は¥180000でした。他の、比較的小規模な発表会だと、少し安いものもありました。公演に出る出ないの書類を出す時、子どもだったのと、常識を知らなかったので、¥18000の間違えではないかと思ったのをよく覚えています。衣装も、オーダーメイドで1着¥40000でした。ですので異常ではないかと私は思います。
私は他に、ヒップホップとバイオリンを習っていたことがありますが、金銭的にはバレエがズバ抜けていたと思います。親には本当に感謝しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 06:54:34

どうやらバレエの発表会にはそれくらいお金がかかるようですね。
週一1時間レッスンの低学年に十数万円かかる舞台に上げる意味もわかりませんし、
それに参加しないと1時間のレッスンを45分に減らすと言われたのでそれも意味わかりません。
他の回答者でバレエに携わる人の発言も偏見と悪意に満ちたものでした。
このような世界は一般人の私には理解できないですし、
子供をそんな世界に入れたくないのでバレエは辞めました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/3/2416:57:09

小さい頃、バレエではないですが、舞台に上がる習い事をしていましたが、確かにお金は随分かかっていたようです。

他の方も書かれていたように、舞台に上がる場合には、気付かない部分での経費がかなりかかります。
お子さんが通っている教室の発表会費用はごく普通だと思います。

舞台に上がる習い事は、費用がかなりかかると思われた方がよいかと思いますよ。

pyr********さん

2019/3/2322:53:13

大ホールで発表会をされるなら、少し高めかもしれませんが驚かない金額です。
衣装代は2着なら、貸衣装+クリーニング代+その他本番用に購入する物(サテンシューズ、タイツ等)で、多めに見積もって4万円でおかしくはないと思います。
参加費3万円は、手付金のようなものか、先生の指導料なのではないかと思います。
その他諸々の方が高いのは十分考えられる事で、数回のリハーサルを含めた会場代、背景や大道具代、人件費(舞台監督・照明・音響・セット)前日に通し稽古があるでしょうから2日分・パンフ作成等々…、舞台はお金がかかります。
それでも、会場案内・楽屋・メイク等は母親の手伝いが必要になると思います。
更に写真代やDVD代は別途かかるのではないかと思います。
男性と組むとなると、お相手にお支払する分が上乗せされますので、+10万円(以上)になります。

10万円以下で出来る教室もありますし、発表会が希望制のカルチャースクールのようなところもありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yog********さん

2019/3/2321:52:36

良心的な値段だと思いますよ。

衣装がどの位のものかわかりませんが
全身タイツみたいなものでない限りそんなに安いものではないです。
場所って会場の事でしょうか?
地方の市の大ホールとかなら
1日借りるのに30万はかかるかと思います
あくまでも30万は借りるだけなので
それに機材代(照明代、音響代、リノリウム代、スクリーンなど使用するならその代金や備品の代金)がかかります
前日に照明あわせ、ゲネを舞台でするならもう1日余分に必要になります

その他公演をする為には
舞台さん音響さん照明さんなどの裏方のスタッフさんを雇わねばなりません。
日当1人2万として10人雇うと1日で20万
それに受付やメイクなどのお手伝いの人をお願いするとお礼が必要です。
当日のスタッフさん全員分のお弁当や飲料などの用意もあります。

また、発表会になると通常のレッスン以外にリハーサルなどでの指導が必要になります。
その指導料も必要です。

パンフレットやチケットを用意すればその分かかりますし、パンフレットに写真を載せるならその写真を撮るカメラマンさんへの支払いもあります。

何人生徒さんがいるかわかりませんが
一回の公演をするには
恐らく質問者さんの想像以上にやらなければならない事があり、その準備だけでもかなりの労力がかかります。
(演目を決める事から、配役、レッスンスケジュールの組み立て、衣装の手配、保護者へのお知らせ、小物の用意、記念品の手配などなど。)

その金額ならそんなに儲けはでないですよ。
30万40万ととるようなお教室もあります。
妥当な金額だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pad********さん

2019/3/2320:48:23

大体10万はかかるので、少し高いお教室かな、とは思います。

参加費3万円は安いです。
衣裳が4万はレンタル1着ならかなり高いですが、オーダーなら安いです。

残りの8万は何でしょうね。
お花代やお礼、メイクやDVD写真とかだとは思いますが…。
本番用タイツシューズは衣裳代の方かな。

バレエはお金がかかると言われていますが、ご存知なかったようなのでびっくりされてしまいましたね。

バレエは発表会にお金がかかります。
本当に舞台は設備費、照明、音響、舞台監督、美術、当日の人件費もかなりかかります。
プラス先生も仕事ですから儲けが出ないと仕事にならないのに、それだけ頂いても赤字になったりするんですよ。

文化センターとかならもっと安く出演できるので、検討された方がいいかもしれません。

でも華やかなバレエらしい発表会、お友達やお祖母様方に来てもらいたい発表会はやはりお金のかかった方だと思います。

どちらを取るか、だと思いますので本格的なバレエでなくてもいいなら教室を変える事も考えた方がいいかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/3/2320:01:52

うちの教室でも同じくらいの金額ですよ。
ちなみに何曲踊りますか?
曲数、男性と組んで踊るかどうかなどで金額はもっと高くなります。
高校生の娘が3歳からバレエをしていますが、最近は男性と踊っているので毎年ある発表会で約30万弱かかっています。
バレエをずっとしていると金銭感覚が親子共々麻痺してしまいました。笑。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる