ここから本文です

Vブレーキのブレーキシューは左右を逆につけると問題があるでしょうか? ネット...

hxr********さん

2019/3/2318:14:09

Vブレーキのブレーキシューは左右を逆につけると問題があるでしょうか?

ネットでクロスバイク用にVブレーキのブレーキシューを買ったのですが、右用3個と左用1個が入っており、左用が1つ足

りない状況です。
(お店のミスだと思います)

明後日には長距離のサイクリングに行こうと予定しているため返品交換している余裕なくこちらで質問させていただきました。

ブレーキシューは左右を入れ換えてつけても問題ないのでしょうか?
ブレーキの危機具合に影響が出たり、大きな音が鳴ったり影響が出るでしょうか?

ブレーキシューの左右の違いはパッド部分の溝の堀方が違うだけのように見えるのですが、どうなのでしょうか。

よろしくお願いします。

ブレーキシュー,左右,Vブレーキ,サイクリング,クロスバイク用,質問者,程度問題

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pka********さん

2019/3/2318:57:03

問題があります。
ブレーキシュー左右のバランスが崩れブレーキ取付軸に過大な力が加わり変形する(曲がる)恐れがあります。
また、摩耗が激しく異なり摩擦熱で溶けてリムに固着して外れることもあります。

質問した人からのコメント

2019/3/26 20:05:20

お返事ありがとうございました。
もし危ないことになるとブレーキだけに怖いので、右同士での使用は辞めておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2019/3/2408:28:26

そんなもん、どうでもいいです

それ、舟とシューが一体のものですね?

ところで、そのシュー4つですが、右下のものを左右反対にしたら対なのでは?

固定位置も全部が中央にあるみたいだけど

お店のミスだと思います

先ずは、お店に聞いてみられては、どう?

質問者さんの勘違いかもです

na7********さん

2019/3/2321:48:14

溝が無いタイプだったらそれほど影響ないでしょうけど、溝があるのである程度問題あります。
ただ、問題といっても若干効きが悪くなるとか、ブレーキ鳴りがするとかくらいでしょう。それを許容できるかです。