ここから本文です

一問だけでも

アバター

ID非公開さん

2019/3/2318:14:22

一問だけでも

解説してもらえたら嬉しいです!

已然形,連用形,助動詞,未然形,終止形,一問

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/3/2321:09:04

①カッコの上は連用形なので連用形に接続する助動詞が入ります。選択肢の中で、連用形に接続する助動詞は過去の「き」だけです。次にカッコの下は「〜ど、」とありますが、基本かのように続く場合、「已然形+ど」という形で「けれども」という訳になります。だから「き」を已然形に活用させて答えが「しか」となる訳です。

②同じように考えます。終止形に接続する助動詞は「らむ」しか無く、終助詞「かし」は終止形に接続するのでそのまま「らむ」が答えになります。

③「にくから」という未然形に続く助動詞は打消「ず」、尊敬・使役「さす」の2つがあります。形容詞に尊敬・使役をつけることがありえないため選択される助動詞は「ず」。そして助動詞「む」は未然形に接続するので未然形して「ざら」となります。

④「奉れ」という已然形に接続するのは、ここではサ変活用の未然形または四段活用の已然形に接続する存続・完了の助動詞「り」だけです(さみしい接続の「り」と覚えましょう)。そして助動詞「けり」は連用形接続なので、連用形に活用させた「り」が答えになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2321:19:39

    ありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる