ここから本文です

妊娠初期の仕事での泊まりの研修や日常業務の残業について相談させて下さい。 ...

u_u********さん

2019/3/2319:15:15

妊娠初期の仕事での泊まりの研修や日常業務の残業について相談させて下さい。

現在妊娠11wの妊婦で営業事務の職種で正社員として働いています。
部署としては営業なので、やはり男性が多

く、管理職も全員男性です。

妊娠していることは、直属の上司、
(4月に異動があるため)新しく上司になるかた、
業務で一番関わりのある営業社員の
3名にだけ話しています。
※3名全員男性です

妊娠していることは一部の方にしか伝えていないので、業務の量も変わらず、疲れと悪阻によるせいか耳の近辺のリンパ節が炎症を起こしており、治るどころか個数が増えている状況です。※医者には疲れを溜めないようにとだけいわれました。
たまに微熱もでます。

リンパ節が腫れて、病院にいくため仕事でも休みをもらっています。

そんななか、2週間後に控えている泊まりの研修は不安であることを今の上司に相談したところ、「当日体調が悪ければ休むのはしょうがないんじゃない?」との回答でした。

毎日ではありませんが、というかたまにですが、
深夜にお腹がいたくなってゲリラ戦になりつつ、悪阻で上からも出したりということがあり
個室ではないので、とても不安です。
※同室は女性ですが、初期なので知られたくありません。

終電があるときに、体調悪くなればいいかもしれませんが、とても不安です。

もちろん、お手洗いに夜中行きたくなるくらいで何もない夜も多いので心配しすぎかもしれませんが。。

穏便にツイン部屋での泊まりの研修を辞退する方法や交渉術があると教えてもらえると助かります。(1日目だけ参加して2日目は休む、シングル部屋をとってもらうなど)

ここからは半分愚痴ですが、
営業社員の方に悪阻が始まってきたと言ったら「想像悪阻じゃないの?」と言われたり
前にも妊娠した方がいましたが切迫早産で会社を長期で休んだら、周り(その方と同じ職種の女性)の態度が冷たく辞めてしまわれました。
私はその事がこのご時世ショックで衝撃的でしたが、上司は辞めたかたの名前も思い出せない(気にとめてない)ようでした。

世の中の男性すべてが理解がないとか、そんな風には思っていませんが、
泊まりの研修が不安だと相談した際や、
今までとは同じように働きたくても働けない(もちろん妊娠してもバリバリ働かれてる方もいらっしゃるのは承知です)と伝えて際の言動で不信感が募っています。

ただ、お休みをもらってご迷惑をかけることには変わりないので穏便に産休に入りたいので、
上手い伝え方があれば教えて下さい!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2019/3/2409:02:03

会社に迷惑をかけるか かけないかの問題ではありません。
初期だからではなく妊娠してるのですから 泊りの研修はいくべきではありません。会社も妊婦に研修をうけさせるべきではない。
3か月ですね。5か月の安定期に入っての公表の予定なのでしょうね。
ほぼ安定期に公表します。それは妊娠初期は流産する率が高いからです。公表した途端の流産ではぬか喜びになるので 皆黙っててます。
あなたの場合は仕事をしているので この常識はあてはまりません。
公表しないことで通常業務をこなすことになってます。
職場環境もよくありませんね。周りは男性ばかりでは 気遣いにも限度があります。男性は既婚者で子どもがいても 根本的に女性の身体の変化には疎いものです。医者でもない限り気遣いを望めません。
今のあなたに出来ること すべきことは お腹のあかちゃを守ることです。
赤ちゃんにはあなたしか頼る人がいません。母親であるあなたが周囲を憚ってばかりでは 流産 早産の危険性が生じます。
妊娠 出産は命がけの大仕事です。もちろん何人産んでも悪阻もなく超安産な人もいますが そんな人は極々わずかです。あなたは職場に気を遣いすぎ もっとお腹の赤ちゃんに気を遣ってください。
妊娠中で体調が悪いから休む それのどこがいけないのでしょう。
穏便な伝え方などありません。結婚して妊娠する 当たり前のことです。そして体調が優れない これも当たり前のことです。
もっと胸を張って堂々を休んでください。遠慮しないで。
この世界に 1人私たちの仲間を増やそうとしてるあなたに 私は感謝です。
もっと自分の身体と赤ちゃんを大切にしてください。

質問した人からのコメント

2019/3/30 15:32:19

コメントありがとうございました!
お二人のお陰で会社にもう一度話して、研修は帰らせてもらえることになりました。
どちらも心強いお言葉でしたが、最初にコメントいただいたrikさんのコメントをベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fro********さん

2019/3/2614:56:55

妊娠初期って、自分も色々不安なうえに周りにもまだ認知されていない時期なので色々と悩ましいことが多いですよね。

穏便な言い方か分かりませんが、熱も出ているんだし、体調が優れない中で宿泊中に何かあっても産婦人科なんかいけないですよね?申し訳ないけど、あらかじめ辞退したいと率直に相談してみたらどうですか?直前にキャンセルするよりずっとマシだと思います。

周りにどう思われるか気になるかもしれないけど、見えない聞かないでスルーする、、しかない場面もありますよね。

仕事量なども難しいんですよね。
私も体調が優れず心身ともにしんどくて。上司が配慮して中期ぐらいから仕事を減らしてくれたのですが、それはそれで精神的にきつかったです。やってもやらなくてもいいような仕事しかないのに、体調が悪くても会社には行かなくちゃ行けないし、ノイローゼになりそうでした。贅沢なようですけどね。。体調に配慮しながら、いいバランスで仕事をしていくには、上司とかなりうまくコミュニケーションをとっていかないと難しいなぁっておもいました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる