ここから本文です

FF14は横取り等の概念はありますか?IDとかはまだ怖くて行けてないのですが、フィ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2320:50:24

FF14は横取り等の概念はありますか?IDとかはまだ怖くて行けてないのですが、フィールドでのFATEや、なにかよくわからないけどマップ上に紫色の印が付いていて他のユーザーが戦闘している所に途

中から戦闘に加わると、先に戦闘してた人の報酬が減ったり敵を倒した時の経験値が半減したりとかしますか?(迷惑なのか、気軽に加わってもいいのか気になります)
迷惑だったらと思うとフィールドでそういう場面に出くわしてもスルーしてしまうのと、ツイッターで「人が倒してる敵を横取りしてくる奴なんなの」と怒ってるツイートを見かけたりしましてその辺はどうなんだろうと気になりました。よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/3/2403:01:26

紫色の印って、紫色の円だったり、六角形みたいな、怒り顔みたいなマークのことですかね?それはF.A.T.E.が出現してることを知らせる円で、マップ上の印、円に重なる位置に行けばそこでF.A.T.E.が発生しているってことです。F.A.T.E.は、複数人数、大人数で協力して攻略することを積極的にしていいもので、むしろそうしないと効率悪いし、1人で張り切ってもクリアできるのもあるけど、中にはどう見ても一定人数いないとクリアできないものもあります。FF14製品版開始直後は複数人数、5~6人とかいないと攻略自体難しい、また、何より経験値緩和施策がまだなかったり、みんな同じスタートラインだから、みんなで一斉に経験値を上げようと躍起になった風な話を聞きます。新生のみの時は緩和が入ってもしばらくF.A.T.E.重宝の声が聞かれていたけど、

今はコンテンツルーレットや攻略手帳報酬があったり、クエスト経験値がそもそも上乗せされたり、アーマリーボーナスも上方修正されたり、優遇サーバーで新規キャラ作成後90日はあらゆる経験値獲得量+100%になったり、タイムリーな話題では漆黒のヴィランズ予約特典のエーテライトイヤリングがレベル70まで経験値+30%だったり、最新到達地点に今から始めて追いつけるように緩和されてます。

そういう意味でF.A.T.E.はフィールドのモンスター討伐経験値だけで上がるよりは今でも効率よいですが、今でも時折F.A.T.E.巡りをやってる事もありますが、そもそもF.A.T.E.がそれを連続すればレベル上げに効率よいかというと、結構時間かかります。それでも、コンテンツルーレットボーナス以外ではまだましな方です。攻略手帳にF.A.T.E.10種類制覇と5地域制覇の2種の項目があり、達成報酬はプラスでつくので、そこまで入れると効率よいです。

レベルに見合ったF.A.T.E.を達成すると効率よいですが、レベルシンクを受けて達成すると、現行レベルにしてはあまり効率よくなく、楽しむため、がメインと思われます。(攻略手帳は文言通りなので、どのF.A.T.E.でも1つ達成にカウントされます。)

貢献度により報酬が決まる、クリア時に金評価、銀評価、銅評価がありますが、一定以上の貢献をすれば、全部1人でやっても、何人かでやっても金評価です。そのF.A.T.E.がランダムで発生して、ちょうど自分のレベルに見合った敵が密集していて、討伐経験値的には効率よく、それらを「1人で」倒し切ることに効率のよさを感じてる人ならば「横取り」と表現する可能性は否定できません。まぁ、レベルに見合ったフィールドのモンスターはレベル相当の行けるマップ範囲のどこかにいるはずなので、「今から探したり、目的地に行くのは移動費がかかったり、時間や手間がかかるのでめんどくさい」となって結果効率の良さ(と感じてる)ものから比較すると「横取りされた」となる?敵討伐数で菌か銀貨微妙な線の時、大した攻撃数や倒す数でもないのに、9割進んだあたりでちょっとだけ来て、やはり後から来た人も大した経験値報酬にならないだろうに、「金評価1人増える」から、「銀1人+銅1人(ほぼ0報酬)」に成り下がる、みたいな勘所がわかってる人は、「そんなもったいない来かたをしなくていいじゃない」と思うかも。そういう結構微妙な計算の時はあるけれど、大体複数人数で回す想定で作られてるはず。参加も自由、しないも自由。ちらっと気にしたことはあるけれど、そんなにいちいち気に病んでたら、楽しめないし、自分ならそんなに気にしてやまないならもうやめてる。w

F.A.T.E.は思い思いにやりたければやればよい。それだけで判断してよし。制限時間もあるし、倒した数、貢献度に応じて報酬もらえるのは自然っちゃ自然だし、金報酬程度に倒して敵残してマップのどこかにいつつも範囲円からは離れて終了を待てば金報酬の経験値などはもらえる。(最終的に達成の金評価と失敗の金評価は経験値量が違うらしい)

「横取り」というのは、何の局面でという判断材料が無いと何とも言えないけど、敵にちょびっとダメージを与えてあとは横から攻撃してきた人が9割ダメージ与え切って倒したりすると、倒すことに「貢献してない」とされて、経験値が攻撃してても入らない、というケースはあります。レベル相当の経験値目当てで雑魚倒してる時に、一撃で倒せるような高レベルのプレイヤーが、例えばそのモンスターの落とすアイテムが製作素材に必要、とかマーケットボードで売れるから、とかでまとまった数獲得しようと高速で回し始め、その時丁度居合わせると辺り一面のレベル相当の敵が一掃されて、次に敵が再出現する頃にはそのプレイヤーが辺り一面の同名モンスターを一掃し切ってさらに一周して戻ってくる、だからいつまで経っても1匹も倒せない、こともあります。

そういう間の悪さに直面すると、面と向かって言うではなくツイッターなどでぼやく、という発散をするタイプもあるかと思われます。高速で敵を倒す練習とか、とりあえずフィールドのモンスター倒すのが楽しみで、やって何が悪いの、というノリのこともあります。「今の時間逃したら他の時間できないんだ」というケースも。討伐手帳埋めで目的地のモンスター倒そうとしたら、同じ目的でかちあった、なんてケースもあります。そんな時は、例えば「討伐手帳でこの敵4匹倒したら達成で、そしたらすぐデジョン(かテレポ)で帰るから、それまで先にやらせて。4匹倒したら終わるから。敵は1~2分経ったら復活するから」とか言って、話し合いで解決?相手方がどう思ってるかなどはその都度ですけど。他プレイヤーが同時にフィールドでプレイしてる、ことがありえるゲームなのですから、それを最初から分かっていれば、そこは折り込み済みとするしかない。イヤならやめればいい。無理してまでやらなくてもいい。それでも続ける、のならば、楽しんだほうがいいのでは?遭遇した時対応策を考えておく、とか。あらかじめ答えを決めておかずに、その場で柔軟に対応する、とかかなあ?

「気の持ちよう」ということもあるので、「人が倒してる敵を横取りしてくる奴なんなの」と怒ってるツイートを見かけたりしても、事前に「1人で100%倒すことに甲斐を感じてる」みたいなことは、実際プレイしていて即興で毎度理解するのは難しいかなと。そこまで怒れないから、そんな風に「言ってる」可能性があります。言いづらいことをぼそっと一言言う、みたいな使い方もツイッターはできそうですので、検索ワードを検査エンジンで入れるとあっさりツイッターの過去記事などにヒットできるロボット検索式の検索エンジンだったり、検索サイトの検索ワードをリアルタイムに参照する(眺めるだけ)サイトもあったりで、かなり個人的で、まさにつぶやきの域の情報もすんなり出る事もありますが(インターネットを使うと)整理して、調えられた情報だけではないので、あんまり真に受けるのは、やめておけばいい。インターネットを積極的に利用する場合、利用する側が賢くならないともったいない。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 18:22:42

討伐手帳埋めというワードを見て最もなるほど!と思いました。
色々と勉強になりました。他の方も親切丁寧な回答に感謝しております、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/3/2522:58:13

IDでは横取りの概念はほぼない。
ユーザールール(○○は譲って)に逆らった時ぐらいは横取りと言われるくらいだが、事前に話があってからの話のため、暗黙ルール(○○は○○の物)などはない

Fateは協力型のフィールドイベントのため共闘(タコ殴り)が基本

ツイッターの横殴りはたぶん青魔導士のレベル上げで横殴りされたとか青魔法の関係だろうが、基本フィールドのモンスターは必要な敵(クエスト討伐対象)以外は無視でいい

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/2402:27:47

基本的に横取りの概念はありません。
唯一エウレカコンテンツでのみ横殴りによる経験値分配が発生します。

それとフィールドコンテンツに参加する意味は現状殆どないので、さっさとID中心のプレイに切り替えた方が有意義です。
経験値稼ぎにしてもIDに大きく劣ります、ストーリーを最優先で進め、必要最低限のレベリングはIDで行いましょう。

フィールドコンテンツで学べることは何一つありません、IDに可能な限り参加してFF14の練度を上げましょう。

bah********さん

2019/3/2402:00:20

フィールドの敵はクエストも含めて、倒せないケースもありますから、手は出さない。
先に攻撃してる敵を倒す必要はないのです。モブハンターもフィールドの敵ですが、AやSモブという強いモブは、shoutしてから人が集まるのを待ち、ある程度経過したら倒せば良い。
fateはあまり気にしなくてもいいが、時間内に倒せばいいのですが、他人が攻撃してる雑魚は手出ししないよ。
IDはレベリング中必ず通らないといけないし、ギミック練習やスキル回し、ロールに応じた立ち回りを身につける場です。避けて通る事は出来ません。IDを避けるならFFやる意味ないよ。FF14は戦闘がメインのゲームなので、苦手な人はそもそも向いてない。練習するしかないのです。

kir********さん

2019/3/2321:22:16

エウレカなど、その事でなければ、倒しても迷惑になりません。というかそれを想定したものなので、怒られるいわれはありません。

個人成績での取得になりますので、むしろバンバン巻き込んでokです。独り占めしたい自己中は放置しましょう。

ツイートで怒っている人はエウレカという別フィールドの事だと思いますが、その件に関しては他人のをとっても旨みはないし、報酬は下がります。

ただしエウレカの雑魚敵は他人のを取っても公式はokとなっており、過剰でなければ良いとなっています。

エウレカの件についてはわからない場合70レベルの遊び場になりますのでお調べください。

IDはむしろ戦闘経験をつむためのものなので、行けるようになったら積極的に行きましょう。レベルが高いのに基礎ができなければつらいのと、迷惑になるので、初心者のうちに行って楽しんだ方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる