ここから本文です

高校化学 この問題の解き方を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/3/2322:46:08

高校化学

この問題の解き方を教えてください!

解き方,高校化学,黒鉛,熱化学方程式,106 kJ,問題,C₃H

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2019/3/2400:01:25

それぞれを熱化学方程式で表すと、
C₃H₈(気) + 5O₂ = 3CO₂ + 4H₂O(液) + 2220kJ ・・・ ①
C(黒鉛) + O₂ = CO₂ + 394kJ ・・・ ②
H₂ + 1/2 O₂ = H₂O(液) + 286kJ ・・・ ③

②×3+③×4-① より、
3C(黒鉛) + 4H₂ = C₃H₈(気) + 106kJ
これより、 プロパンの生成熱は 106 kJ/mol となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2019/3/2400:12:18

合ってるかはわからないですが。なにぶん化学やるのが久しぶりなので。

合ってるかはわからないですが。なにぶん化学やるのが久しぶりなので。