ここから本文です

鉄筋コンクリートの賃貸物件の騒音についてです。 一応構造上はRC鉄筋コンクリ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2400:01:46

鉄筋コンクリートの賃貸物件の騒音についてです。
一応構造上はRC鉄筋コンクリートで、
建物としては横並びの2部屋が向かい合い1フロア4部屋の4階立てです。

私は角部屋なんですが隣の部

屋側の壁を叩くと響かず
しっかりとしています。

反対の外側への壁を叩くと響きます。
外側は鉄筋では無さそうです。

分かりにくいのですが
この場合外側の壁の反射は隣の部屋の外側の壁へと反射しますか?
それとも間の鉄筋によって吸収されるのでしょうか?

今のところそれほど隣の部屋からの音が聞こえるという状況でもありません。

閲覧数:
97
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2019/3/2623:53:38

こんちは。RC構造というのは梁(柱)や耐力壁を鉄筋コンクリートで作ってる建物です。木の柱を鉄筋コンクリートで作ってるだけです。ですから、荷重や応力や反力の小さい所はコンクリートではありません。
アパートやマンションは隣への炎上を防ぐ為に防火壁等も必要なため響きにくいと思います。また、角部屋ですと耐力壁もあると思うので余計に響かないと思います。これに対して外側はあまり関係なかったら薄いのではないでしょうか?結論を言うと図面を見ないとわかりません。
何故なら必要なのに無い、不要なのに有る場合もありますので判断はつきません。
因みに音は鉄筋に吸収されません。
音は基本的反射し響きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる