ここから本文です

4月から高1です。 私は数学が苦手で塾の先生に相談したら、数学が苦手だと、国立...

あいうさん

2019/3/2401:16:44

4月から高1です。
私は数学が苦手で塾の先生に相談したら、数学が苦手だと、国立はチョット厳しいかな…って言われました。
私は横国か学芸大の教育学部に行きたいのですが、数学が苦手だと無

理なんですか…??
私立の青山学院か早稲田を一般で目指すか、青山学院の指定校推薦を狙うかの方がいいかもみたいな感じで言われました。
私は小学校の先生になりたいので、教育学部に入り免許を取り採用試験に合格することができるならどこでもいいという気持ちもあるのですが、教員になれなくてほかに就職するときのことを考えたり、また私の行く高校のほとんどの人がGMARCH早慶上理以上には行くというところだということから、私もそこら辺くらいは行きたいと思っています。

そこで質問です。

①はじめのうちはどこを目指すつもりで勉強していけばいいと思いますか?(国立、私立、指定校推薦)

②国立を諦めるのはいつどうなったとき、また最低でもいつ頃までに ですか?

③おすすめの参考書テキスト問題集など教えてください。私立受験に向くか国立に向くかなども合わせて教えていただけると嬉しいです。

④小学校教諭の免許が取れる、良い大学、(私立国立どっちでもいいです)、関東の方、の条件に合う大学を教えてください。

⑤おすすめの塾や、通っていた塾、私/友達はこの塾に行ってこの大学に行ったよ!など、、教えていただけると嬉しいです。

どうか、回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/3/2401:42:59

まあ数学が苦手だと不利なことは間違いないですが、高一ならまだまだ伸ばせる期間があるので焦らず志望校は行きたいと思うところでいいと思います。
①国立狙いだったら全教科学べるので、国立。

②私は高3の秋に諦めました。高2の文理選択で決めるのもいいし、高3の私立国公立のクラス分けで決めてもいいし、センター終わってから国立諦めるのあります。国公立を目指す人は同時に私立の勉強もして、早稲田とか受かりますから諦める時期はそこまで限定しなくていいと思います。

③質問者様の今のレベル、高校によります。

④やっぱり学芸が一番いい気がしますね。埼玉県教諭になるなら埼大、とかその県によって特徴はありますが、学芸出てたらどこでも通用します。

⑤大手の塾に入って高2の時点で偏差値40レベルだったのに早稲田に入った友達もいますが、同じ塾で偏差値40レベルのままfランに通ってる友達もいます。結局本人のやる気次第です。

私立文系を第一志望にする人は、ほとんど数学が苦手で理系も国公立も無理という人です。数学はほんと大事です。

• 質問者

あいうさん

2019/3/2415:05:51

偏差値66の高校に合格しました。
    偏差値71くらいの学校には入れるくらいの点数で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる