ここから本文です

監視カメラ、防犯カメラについて質問です。 母が認知症になり、度々泥棒が入った...

mak********さん

2019/3/2407:55:32

監視カメラ、防犯カメラについて質問です。
母が認知症になり、度々泥棒が入ったと騒いでいます。入っていないよと安心させてあげるために監視カメラの設置を考えています。

一人暮らしなのでネット環境もwifiもありません。こんな環境での監視カメラを設置することはできますでしょうか。なるべくコストのかからない方法があるようであれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

補足認知で、部屋の中でどこに物を置いたか忘れ探し回っているので、そのことにも使えるカメラがあれば良いのですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2019/3/2412:05:17

そのような目的でカメラを付けたというお宅を知っていますが、”カメラにはなにも映っていないから誰も来ていないでしょう?” と言っても誰かが来ているという先入観からか ”カメラに映らないように侵入してきている” と言い張るので意味がなかったということです。

お聞きするくらいの状態だと一人暮らしも厳しくなってきていますので、出来るだけ頻繁に顔を出し一緒にいる時間を長く取られるようにされたらと思います。

ネット環境がなくても、動体検知してSDカードに書き込みようなカメラが安価(1万円以下)でありますが、現地で再生しなければなりません。いつ無くなったと聞いても認知の方だと時間の観念がわかりませんので、長い範囲を見なければならずモノを捜すためにというのは現実的でないような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/3/2711:38:09

若くても全く同じ被害妄想を訴える人は普通に居るので
もし認定等受けてないなら認知症以外の可能性も含め考えたほうが良いかと
認定済みなら監視カメラ以外にも確認時の当人の納得された音声を録音再生
するくらいまでされたほうがいいでしょうね。どうせ忘れるけど、
段取り良く出来る様になれば後々の説明の手間が楽になる可能性はあります

ver********さん

2019/3/2421:21:18

SDカードに記録されるカメラは、コンセントさえあれば5000円以下でも売っていますよ。現地で確認する必要がありますが。

他の方もおっしゃってますが、認知症の方にその映像を見せても、その時は納得されますが、すぐに忘れてまた同じこと(泥棒に入られた、誰かいる、など)を言います。

もう結構認知症が進んでいるようなので、同居か施設を検討された方がいいと思います。
介護認定を受けておられないなら、申請も早い目にした方がいいです。申請しないとデイサービスや施設の利用ができないので。
ご希望の回答でなくてすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/3/2418:56:00

自分が認知症であることを理解出来ない病気なので、いくら証拠があっても理解する事はありません。また、カメラがあることがわかれば、カメラの死角に隠してしまうだけなので無駄です。

ika********さん

2019/3/2411:12:32

自分が買ったのは監視カメラ3台とHDDレコーダーとセットで4万くらいでした。
モニターは別ですのでTVに接続するなり別途購入するなりしてください。
特にネット環境は必要ないですよ。
24時間夜間でもバッチリ撮れてますから。

検索ワード・防犯カメラ レコーダー セット
これでググれば沢山出てくると思いますのでお好きなのを買ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/3/2408:49:34

USBとかで電源供給できるなら、トライブレコーダー置いて録画しておけば5分ごどのファイルで上書きされながら残っていきますね。

ただ家族などが確認するのに役だっても、本人を納得させるのには役立たないとは思いますよ。認知症とはそういうものですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる